グリーン・ツーリズム事業講習会
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

まるてつ果樹園のヨメッコです

今さらなんですが・・・
そこだけはブレないようにしています。


ところで
本日午後から、市の主催で
「平成24年 グリーン・ツーリズム事業講習会」
が市内のホテルで開催されました。

グリーンツーリズム講習会 
                ピンボケじゃん・・・(ブレてる)

講演の演題は
新たな活動に向けて一歩を踏み出すために
講師は
農家民宿・農家レストラン「知憩軒」の長南光(チョウナン ミツ)さん

長南さん 
               穏やかな笑顔の長南さん 

とても穏やかでなめらかな口調なのに
一言一言が心に残りました。

今まで何度か講習を聞いたりしましたが、
資料にたくさんメモったのは初めてです。

そのメモを見せればどんなにか
たくさんのいい言葉があったか
教えることができるのですが、
なにせヨメッコの汚い字を披露することは
今後いろいろと影響を与えると思うので・・・ドンナエイキョウ??(笑)
で、がんばって、その一部を紹介したいと思います。

・日本人はもっと日本を知らないといけない
・農業現場をもっと知ってほしい 知らない人が多い
・祭りや文化がなくなっている
・自分に何ができるか・・・先取りしていくこと
・食べるということは命につながる
・買わないであるものに磨きをかける
・石の上にも三年、初心を忘れずひたすらがんばると後からついてくる
・チャンスはそんなにあるわけじゃない、チャンスだと思ったら行動を!
・そのチャンスに気づくこと
・自分が輝かないで誰が輝くの
・私はチャレンジし続ける


などなど、ほんとにじっくり聞くというより
今の言葉を忘れちゃいけない!
という気持ちで必死に書いていましたね。

昭和63年に直売所を開設し、
その後、老人介護をしながら
民宿や農家レストランを開業。

現在63歳でも、事業を起こしたのは40歳頃。
今のヨメッコより若い。

ヨメッコも夢ができたので、
叶えるよう、前に進んで行きたいと強く思った一日でした。

この方の講演は男女問わず、
農家のみなさんに聞いて欲しい!とも強く思いました。

まだまだ説明不足でもっと伝えたいのですが、
本人から聞いたほうが絶対いい!

一度「知憩軒」を尋ねてみたいですね。
(写真は了解得ていますよ~)


諦めかけた夢だけど、諦めずにがんばろう。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
知憩軒 鶴岡ですよね。
一度 行ってみたいとは 思ってるんですが
なかなか 行けなくています。
我がJAの 女性部なんかは 行ってますね。

夢 なんですか?
グリーンツーリズム
 ヨメッコさんおはよう
グリーンツーリズム 2年前に知りました 山口県と山口市からグリーンツーリズムも講習会に参加して農家民宿をはじめないかとお誘いを受け すぐに「林檎の宿」を始めました。
 何か特色はないかと考えペットと泊まれる農家民宿にして ほとんどの民宿が6500円~7000円でしたが やってみて利益が出ないと続家内と考えて民宿では山口県で1番高い8000円にしました。
 お客様に満足感を与えることがサービスだと常ずね思ってるのでその分おもてなしに努めようと心に決めて。
 開業2年目で100名を超える宿泊客に恵まれました 各地から「あそこは良いから行ってみなさいと言われて来ました」と言う方も多くいらっしゃいます。
 想ったら吉日直ぐはじめましょう 早いほど行政の応援も多くてよいですよ。
 私は今日から1泊2日で「町村交流会」に参加して来ます。
・エスポワールさんへ
今はとにかく自分の仕事がしやすい作業所というか加工所がほしいんです。それで農協の関係者の方と行政に聞きに行ったりしてるんですが・・・
ヨメなので家族の理解、協力がないと前に進めないんですよ。

エスポワールさんはいろんな大変なことがあったでしょうが、タイミングと運とすべてが上手くいってたのでしょうね。
でも、あきらめず前に進む努力はしていきたいな、と思うようになりました。
以前はあきらめが早かったのですが(笑)
・ピオーネ親父さんへ
はい、鶴岡です。
昨日鶴岡から鈍行で来てくれて、講習後すぐ福島に向かいました。
ここ一、二年やっと外に出れるようになったそうです。それまではどこにも行けなかったそうです。
これ以上書くと大好きな秋田を批判するような感じになりそうでやめましたが、山形の人には学ぶことが多いです。

夢は敷地内に加工所を作ることです。仕事しやすいように。
ダーリンからいつOKでてもいいように、今、周りを固めています(笑)
でも、なかなかOKでないんだな・・・。
補助金
只今お昼休み
補助金は建物には出ないんですよ 機会設備には半分程度でますが、 共同作業所ならば出ますね。
後6次化産業ならでますが大変ですよ。
中々難しいですね。
・エスポワールさんへ
はい、そのことでこの間行政に聞きに行ってきたんです。
建物は無理なんですが、その他でなんとかなるかな・・・と農協さんの方と話し合ってきました。
ただ、問題はダーリンの了解なんです・・・^^;

交流会気をつけて行ってきてください。
ワンちゃんたち寂しいね。
講習会参加したかった
素晴らしい言葉が並んでいて驚きました。
勉強になりましたね。
何か活を入れられた気持ちになりました。
・JAうごの佐藤さんへ
もっと素敵な言葉がたくさんあったのですが、書ききれず・・・。
佐藤さんにも、羽後町の農家さんたちにも聞かせたかったです。
羽後町で主催してくれるといいですね。

山形で農で失った信用を取り戻すまでの苦労なども聞き、胸を打ちました。
もっと語りたいのですが言葉が足りません。
でも、農家の女性は前向きで強くて輝いているって思いましたし、そうなりたいと思いました。
今晩は。なんと知憩軒さんって鶴岡のでしたか!?講習会にいらっしゃったのですね!!
いつかは行ってみたい宿の1つで
私もお話聞きたかったです!
内容も大変心に響く内容ですね、
勉強になりますし 私も手帳にメモらせて
頂きますね(^-^ゞ

農業の事はさっぱり無知ですので
私も農業の事もっと勉強したいと思っておりますので 色々教えて下さいませ(^^)
・すがちゃんへ
そうか!すがちゃんの周りはほとんど農家ですもんね。
そうすればお客さんも農家が多いし、他県の人にも地元の農業のこと知ってると話題にもなるしいいですね。
知憩軒の長南さんの講演はたくさんの人に聞いて欲しい!と思います。
いつか一緒に行きます??
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。