驚きの朝と農業簿記講習
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

予定がオジャンになったよめっこです

仕方ありません・・・。
朝起きたらこんなんですもの

H24.12.9の朝 
                     一晩で・・・

雪よせしようにも、流雪溝の水が流れが悪く
雪投入禁止の赤旗が立ったのでできません。

とりあえず、車1台分通るだけの雪をよせて
ダーリンは畑へ向かったようです。

この後も一日降っていました。 アキモセズ・・・
こんだけ積もりました・・・!の写真はありません。 

明日の朝が楽しみです・・もとい、恐ろしいです


ところで
昨日はパソコンでの農業簿記の講習に行ってきました。

パソコン農業簿記講習 
                  お家で復習

商業簿記はそれなりにわかるのですが、
農業簿記はよくわかりません。

パソコンは得意ではありませんが、ちょっとはさわれるので、
(その程度でブログやってるヨメッコ・・・)
使いやすいソフトがあればできるのでは! と、思い
受講を希望したわけです。

先週と昨日の2回の講習でした。
感想はというと・・・農業簿記で有名なソリマチのソフトでの講習で、
面倒でむずかしいな~と思いましたが、
使いこなせれば、自分ちの経営状態がしっかり把握できるので、
小さい規模の我が家でも、
ヨメッコは今、加工にも取り組んでいるので
しっかり部門別にしたいと思っていたので、
がんばってマスターしたい! と思いました。 デキルカワカンナイケド

しかし、その前に強く思ったのが、
簿記をしっかり理解していないと、
どんなソフトでもむずかしいのでは・・ということ。

受講者のほとんどが簿記を理解できていないようで
実際は簿記講習でした。

講習を受けて知ったのが平成26年から
記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大される、ということで
簡易な方法でもしっかり記帳しないといけないということ。

農家は会社と違い事務員がおりませんので
日々の作業をこなして、記帳となると大変なのでは・・
・・・ってヨメッコだけかな??

簿記を知っているからよかったものの
簿記を知らなかったらお手上げでした。

それで・・というわけではないんですが、
以前はダーリンが申告に行っていたのですが、
冬の暇な時期も雪が降ると雪よせ、雪おろし、
さくらんぼやりんごの雪払いetcと、
いろいろ忙しいのであります。

ダーリンよりはちょっと簿記詳しいから
ヨメッコがやってやろうじゃないか!と・・・。

がんばって農業簿記、ソリマチをマスターしたいです!


さて、明日は流雪溝に雪投げできますように・・・。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんばんは。

今回の雪 恨めしいですよね。

ソリマチ 高いんですよね。
昔 ソリマチやったことあります。
結構  安いソフトでも 使えますよ。
一時 やってましたが
そんなに 売上もないので 今は 申告の時だけPCで です。
・ピオーネ親父さんへ
ほんとに今回の雪は恨めしいです・・・(泣)

そうなんです、ソリマチ高いんですよね。
とりあえず体験版で練習です。
使いやすいソフトがあれば私のやる気がでるかな~と(笑)
恵藤憲二朗と申します
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
・恵藤さんへ
コメントありがとうございます。
ためになりますかね~?
でも嬉しいです。いつでもご訪問下さい♪
No title
こんばんゎ~。雪すごいですね!
雪かきで事故があったりなど、ニュースで聞いたりします。
どうか、気をつけられてください!

農業簿記ですか~。受けてみたいものです。
こっちではそんな話はまだ聞いたことないですが
あったらいいな~。
でも、商業簿記自体が全くわかっていない私は
理解に苦しむのでしょうね。でも、そこであきらめちゃいけないんですよね。
農閑期に少しずつ少しずつ、勉強の場を見つけたいと思ってます。
申告の簡単なやり方がわかったら是非教えてください☆
・うさるさんへ
おはようございます!
まだ雪は降りやまずどんどん積もっています・・・(泣)

農業簿記も講習受けて商業簿記との違う部分がちょっとわかりたすかりました。商業簿記に詳しいのは商業高校だったし、税理士事務所に勤務していたので。税理士の先生がなくなりその後歯医者の受付ですが。
基本、毎日金銭出納帳が記帳されていれば一番いいのでしょうが、これが一番面倒なのです・・・。青色申告されてるみたいだから、振替伝票が書ければほぼ大丈夫ですよ。
近ければお茶しながらでもわかることは教えてあげれるんですけど・・ザンネン。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。