しもせさんからりんごのプレゼント
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

食欲の秋にどう立ち向かうか思案中のヨメッコです

残暑厳しかったこの夏に、体重増でしたので、
これからどうしたらいいのか・・。
でも、悩むより食べろ!、かもしれません


ところで
りんごの産地といえば、北のイメージがありますが、
なんと、本州最南端の山口県でも
りんごの産地があるのです! シッテマシタ?

もちろんヨメッコはしりませんでした。
ブログを通じて知り合った しもせりんご園 さんは
その山口県でりんごの栽培をしていまして、
この夏に我が家の果樹畑を見にもいらしてくれました。
その時の記事は こちら →

そのしもせさん から昨日
たくさんのりんごが届きました~~

しもせさんのりんご1 
             5キロ入り

しもせさんのりんご2 
      丁寧に品種ごとに名前をつけてくれていました。

千秋秋映(あきばえ)、とき赤城 の4種類。
ふたを開けたとたんにおいしいりんごの香りが!

この日たまたまダーリンが我が家の落ちた とき を持って来ていて
味くらべをしてみました。

山口県のりんごってどんな味がするんだろう~とワクワク。
(しかし、食後食べることを優先し写真を撮るのをすっかり 忘れてしまいました・・・

しもせさんからは、辛口コメントで、思うままに・・と言われているので、
感じたことを素直に述べますと、
糖度計で測ったらわずかに我が家のりんごが数値が高かったのですが、
我が家のりんごはまだ時期が早いので
ちょっと渋みが感じられましたね。
これからの天気で美味しくなることに期待したい。

一方、しもせさんのりんごは
糖度計の数値よりも甘く感じられ、
とってもジューシーでしたね。

ダーリンは、「そんなに違いはないな・・」と一言。

南でこんなに美味しいりんごができるなんて! 
というのが、正直な気持ち。

これからまた他のを食べたら感想を述べたいと思います。
ダーリンも他の人たちと試食会をやろうかな~なんて言ってます。
他の人たちも山口県のりんごってどんな味??
って興味があると思います。

めったに食べれないであろう、山口県のしもせさんのりんご
大事に味わっていただきます。

しもせさん、こんなにたくさんありがとうございました m(__)m


食欲の秋・・・でも、りんごはいいよね~~^^


クリックでの応援ありがとうございました。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

山口のりんごに興味津々
はじめまして。りんご好きの岩手人です。

山口のりんごは食べたことないので興味深いです。
岩手のりんごはまだやわいのが多く、早く固いのが出てくるのを待っています。

りんごが気になるのでまたお邪魔させていただきます。
作業、大変だと思いますが頑張ってください。
・iwategurumeさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。

岩手も美味しい産地がありますよね。この山口のしもせさんは我が家の後に岩手のりんごの先生にむかったのですよ。

東北の方は山口のりんごが気になりますよね。今後も詳しく伝えて行きたいと思います。

またコメント下さいね、お心使いありがとうございます。
山口県ですか
りんごって北のイメージが強いから、少し驚きでした。そんなに変わらないんですねぇ。
・JAうごの佐藤さんへ
山口県でもここは雪が積もるそうです。それもまたオドロキでしたが・・。
山口が南ではないような気がしてきてます。
No title
私にとってりんごは山口県です。北九州から、隣は山口県ですから、りんご狩りによく行きました。りんごのあるところは盆地ですから、暑いです。寒暖の差があるから甘くなるんでしょうね。福岡県にもりんご園はありますが、やはり、小京都の山口のほうがいいですね。
・ふくちゃんさんへ
えっ、福岡にもリンゴ園ってあるんですか?これもちょっとオドロキです。
りんごの南限ってどこなんでしょうね?
でも、確かに寒暖の差があり盆地だとおいしいりんごがなるような気がします。私の住んでるとこはまさにそうなんです。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。