枝片付け終了とちょっとふくらんだつぼみ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

また爆弾??、と思ったヨメッコです

今日あの4/4の爆弾低気圧を思わせるような
強い風がしばらく吹き荒れ、
直してもらったシャッターがまた壊れるんじゃないかと
心配でしょうがありませんでした。

家の薪ストーブも強風で逆流し部屋が煙くなりました


ところで
昨日でほぼ 枝片付けも終了し
果樹畑もスッキリしました。

一輪車に枝 一輪車
 影はヨメッコ 

このように細かい枝は一輪車(我が家ではネコと言う)で
それぞれまとめていたとこから集めて、焚いていきます。

これより太い枝は今度の冬の薪ストーブ用に寄せて
時間があるときに 薪割り をします。


ちょっと休憩したときに、
さくらんぼのつぼみをチェック!
ここしばらくだったので
つぼみも膨らんできましたね~^^

ちょっとふくらんだつぼみ 4/21
 ちょっとピンボケでごめんなさい

24041007.jpg 4/10

おまけで・・、つぼみを撮るから・・と言いながら
ちゃっかりダーリンも写しちゃった写真 

つぼみとダーリン これ!
つぼみに焦点が合ってません

明日はの予報・・
ちょっと骨休めできるかしら・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
おはようございます。うちの実家でも一輪車のことを
「ネコ」って言います。かわいいですよね。
でも旦那のここ地元では言わないようで、「一輪車持ってきて」といわれた時に、子供たちがのる自転車の一輪車を思い浮かべてしまって、「うちにはナイ!」と言ってしまったぐらいです。ネコのほうが通じますよね~。
・うさるさんへ
ホント??ネコっていうの!?
ここら辺だけの呼び名かと思ってました。
一輪車よりはネコのほうが呼びやすいしかわいいよね~!
「ネコはこぶ」で働き者ですよね。
再び爆弾か
ホント昨日の風も強かったですよね~。
シャッターばったばたでした。
枝拾いお疲れ様でした!
・JAうごの佐藤さんへ
台風よりも爆弾が怖くなりました。怖いものが増えていきますね・・。地震、雷、火事、爆弾・・嫁。
枝集め、枝拾いの次は塗り塗り、カリカリです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ヨメッコさんこんにちは
林檎は幾種類ぐらい育てていますか
わたしは約40種類植えています
 
 先日お電話した時に お母さんの言葉方言強くて半分程度しか理解できませんでした。
 そんな言葉好きですね。
・エスポワールさんへ
HPを拝見しましたが、我が家はエスポワールさんとこのような大規模農家ではありません。りんごの種類も10品種くらいです。

秋田弁はフランス語に近いと言われます。通訳必要だったかも(笑)義母さん喜ぶと思います、伝えておきます。
No title
秋田では桜桃はまだ蕾でしたか。
今年は特別に遅いんでしょうか?
この感じですとゴールデンウィークあたりが交配で忙しくなりそうですね。
・仙人さんへ
去年も遅かったのですが、今年も遅いですね・・。
後輩はG.Wか過ぎたころになりそうですね。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。