地域の元気は母ちゃんから!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ひゅ~るり~~、ひゅ~るり~らら~~、
ききわけ~のな~い、ヨメッコです~~ のヨメッコです

昨夜の大宴会、もとい、反省会はほぼ大カラオケ大会状態です!
でも、毎年同じ歌を唄わされているような・・
まっ、いいけどさ・・

今年はダーリンも次期チームリーダーなんで
反省会に何年かぶりで参加したんで、
何年かぶりでデュエットしました!

その写真はないけど、
こんなのを一枚お見せしましょうか 
だるま反省会 お花をもらい熱唱!

もっと、おもしろい写真もあったんだけど、
もったいないのでやめときます

でも、この写真をアップしたのは内緒にしといてくださいね


ところで
本日、湯沢ロイヤルホテルで開催された
地域の元気は母ちゃんから総合サポート事業応援セミナー」(長っ)
を受講してきました。

簡単にいうと、徳島のおばあちゃんたちが
葉っぱビジネス』で成功し、その町を再生させた
仕掛け人の方の講演。

徳島セミナー3  タイトル

演題 「人は誰でも主役になれる ~居場所と出番~」

徳島セミナー1  仕掛け人講演中

講師 ㈱いろどり 代表取締役社長 横石 知二

徳島セミナー2 元気おばあちゃん

スライドは50枚位(全部撮るつもりだったけど途中電池切れ

驚いたのは70,80代のおばあちゃんがパソコンはもちろんのこと
今では、タブレット端末を使って仕事しているということ!

でも、ヨメッコの感想としては講演をしてくれた 横石氏のような
リーダーになってくれる方がいてくれたらな・・ということ。

主催の市や、後援のJAさんが
「ガンバってください、応援します!」といっても、
ヨメッコの中には「どう、応援してくれるの??」という気持ちがあります。

このまま書き綴っていくと行政批判にまでなりそうなので
やめておきますが、
この横石氏のように、農家の人の心を動かすような
リーダーになろう!と講演を聞いて
市やJAさんで思った人いるかな?

いや、リーダーにならなくても、「ガンバって!」じゃなく、
「ガンバっている人をどうにかしたい、導いてあげたい!」と
思った人いるかな?

幸い、ヨメッコは今年に入り
市の若い人には「りんごチップす」を東京デビューさせてもらいました。

ありがたいことです。

でも、もっとガンバっている人はいるはず!
そういう人を見つけ導いてほしいですね。

さて・・もう一週間後にヨメッコにとってはすごいことが
待っているんです
今から、ドキドキ、ワクワクです

クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
 
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

やっぱり
おはようです。
遅くなりすみません。
デュエットは定番の銀恋いですか?
1週間後、何か凄い事が有りそうですが・・・・・。
ナンだろう?、ブログ楽しみにしてます。
ロイヤルな感じで2
葉っぱビジネス聞いたことありましたが、詳細は知りませんでした。
おばあちゃん達が端末持ってる姿凄い!
確かに「応援します!っ」て羽後町でもよく聞きますが、形にしてくれる人はいませんね。
なので結局動く人って決まってきますね。
くじけて止めるの簡単ですが、熱意を持って継続し、農家に還元する様に軸をもっているつもりです。
湯沢市にも必ずや、バックアップしてくれる人が”いると思います”よ。
・ナマハゲさんへ
デュエットは「別れても好きな人」を唄わされたの!でもね、合わないんだな、これが(笑)
来週、私の中で凄く楽しいことがあるの。ナマハゲさんの知ってる人とお出かけ!あっ、言っちゃった。
・JAうごの佐藤さんへ
昨日もこの話題で盛り上がりました。撮ったスライドを全部載せたいくらいなんですよ。のせようか!
ブログ更新した時は「いいものを作ってもトップが動かないとやる気がなくなるよ」と思ってもいましたが、また落ち着くと「トップを動かせるくらいになればいいか・・」と生意気に思ったりして。
でも、頭たたく、足ひっぱるとこでは無理なような・・。言われないけど・・。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。