ゆきべら破折といぶりがっこ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

雪まつりに行きたかったけど、行けなかったヨメッコです

隣の羽後町で「花嫁道中」があったんですけど、
まだ一度も見たことがなく、
22年前の花嫁姿のヨメッコを思い出すのに
良い機会だったんですけどね・・
ちょうど、「りんごのピクルス」も午前中で完成したんですけどね・・

でも、ヨメッコに断りなく降ってくれた雪のおかげで
家の周りの雪よせをせよ!」との命令が下り、やむなく・・

でも、隣の嫁さんと談笑しながらやってましたけど

ところで
ダーリンは果樹畑に枝の雪払い(ゆきほろぎ、と言ってますが・・。)に行き、
お昼に戻ってきたら、

へら、割れた・・」

ゆきべら1 雪払い用 へら
あら~~

「なんで?、どうやって??」
「(さくらんぼ)ハウスのパイプにのった雪を払うどって・・
パイプにガシッと・・んで、こうなった・・」

ダーリンの力が強かったのか、寿命だったのか・・。

大工さんに電話してました。

それから
中学の同期でダーリンと知り合いの ひろみちゃん から
秋田名物「いぶりがっこ」が送られてきました!
(市内なのにわざわざ送ってくれてありがとう

いぶりがっこ3 天然塩仕込み

いぶりがっこ2 スライスしてゴチ

パリパリして塩加減もよく、うめがった~~

そんでヨメッコは、細い部分を斜めにスライスしたんで
ちょっと三角に切れ端が出たのを見て・・

チーズがっこ」というのを思い出し、
冷蔵庫にピザ用のチーズを発見!
で、酒のつまみを・・! 
いぶりがっこ1 とろ~りチーズがっこ

つまりは、細かくきざんだいぶりがっこにピザ用チーズを!
そして、いぶりがっこに付いていた唐辛子を細かくきざんでのっけて。

いや~、お酒のおつまみによかったよ!
でも、ちょっといぶりがっことチーズの塩分でしょっぱかったので、
一口つまんでからは、稲庭うどんの薬味できざんでいた
ねぎをたっぷりのっけて、(画像はナシ)
そしたら、しょっぱさも抑えられ、あっという間になくなりました!

ひろみちゃん、どうもありがとうございました m(__)m

クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

うまそ~
チーズがっこ、ナイスアイデアですね!!
一目惚れしてしまいました。
いぶりがっこ手に入ったらやってみます。
No title
美味しそう~~~!!
がっことチーズ、意外な組み合わせだけど両方とも
発酵食品だし、相性良さそうですね♪
ワインにも合いそう・・・( ̄m ̄)グフ
今度やってみます^^
・いなりさまへ
「チーズがっこ」という商品があるんですよ。今度紹介しますが・・。それを自分流におつまみに(笑)
ねぎを忘れずに!!
・マドリーノさんへ
いつだったか、「チーズがっこ」を発砲清酒の「ラシャンテ」で飲んでみたらわりとよかったんですよ。
白ワインなら合うと思うよ!
いぶりがっこはパリパリのでないといまいちかも。
ねぎを忘れずに!!
No title
早速いぶりがっこ食べた感想をアップしてくれてありがとう。
いぶりがっこは、ごはんだけでなく、お酒のおつまみ感覚で
食べてしまうよね。
丹精込めてつくったいぶりがっこを美味しく食べてくれて
うれしいよ~
これからもいぶりがっこつくり、がんばります。よろしくねv-218

・ひろみちゃんへ
いや~、ほんとにパリパリして美味しかった!!
へんな食べ方紹介してゴメンね。でも、これはパリパリした美味しいいぶりがっこじゃないと、うまくできないんだよね~。
そこんとこ、強くアピールすればよかったな・・。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。