10歳と仕事をした足跡
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

もう10歳若ければ・・のヨメッコです

本日もおとといに次ぎ加工実習の講習に行ってきました。
おとといは、秋田市で6人でしたが
本日は旧雄勝町でヨメッコの家から車で10分ちょっとで、
大先輩のおかーさま達が20人以上!
ワイワイ、ガヤガヤで写真を撮ることもできませんでした。
というか、なんとなく撮りづらかった・・が正直なとこ。

試食、情報交換の最後のあいさつをした方が
もう10歳若ければ・・」と言いヨメッコに視線を送ってくれましたが、
・・たしかに本日の参加者では一番若かったかもしれませんが・・

実はヨメッコはおとといの加工実習の時
「もう、10歳若ければ・・このにーさん達と話が合うかな~」と
思ってきたところ。

ここ2年くらい知り合った方が10歳前後若くて
もう10歳若ければ・・」とよく思っていたんですが・・

まさかいつも思っていたことを、言われるとは思いませんでしたね

ということで
その「加工実習」から帰って来てから
天気もよかったので、久々に道路沿いにある
果樹畑に行って来ました。

24012003.jpg 陽も暮れる頃
 道路脇に雪が積み上げられ・・
 
 
その積み上げられた雪をくずした跡
そこを登り見てみると・・ 
24012002.jpg 枝に雪ナシ

もう1ヶ所にも寄ってみると 
24012004.jpg 枝に雪ナシw

24012005.jpg 点々と

どうやら、ダーリンが枝の雪払いをガンバってくれたみたいです!
足跡がそれを物語っています。
去年の豪雪で下枝がかなり折れたので
これ以上の枝折れは大変なことになります。

ダーリンの頑張りで今のところはまだ大きな被害はなさそうです。
山のほうが雪が多いのでまだ確認はできていませんが・・。

今後また雪がふりそうな予報ですが
どうか、積もらない程度に降ってほしいです・・。

ポチッと応援ありがとうございます。励まされます。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
お気持ち良くわかります。
数年前我が家の桃畑が雪害に合いまして、目も当てられないような状態だったそうです。
加えて、雪害の保険を「無意味だ」と思い、止めたばかりの年だったそうで、我が師は農協の保険屋さんに、
『今まで保険に入ってたのに何で保険下りないんだ!!』
と一方的にキレてました。
保険止めたんだから当たり前なんですけどね。
はじめまして。
上関なんですねえ^^
なつかしいなあ^^上関には親戚が住んでおりまして、小さい頃、よく遊びに行きました。親戚は、サクランボを作っていました。
私も湯沢出身です。

アメブロでブログ、書いています。
リンクさせていただきますね。
http://ameblo.jp/newseima
・いなりさまへ
いなりさまの師の気持ちもよくわかります。
豪雪で見るも無残な状態がわかるのに、樹体には保険はおりない、パイプハウスはビニールが張っていての被害しかおりない等々何一つ保険はおりませんでした。(雪害保険てあるのも今知ったけど・・。)
何のための保険なの??とずいぶん頭にきました。
おかげでいろいろ大変です・・。
・seimaさんへ
湯沢出身なんですか~!!
しかも上関に親戚があるなんて!
ちなみに私は同じ湯沢市内の幡野から嫁にきました。
私もリンクさせていただきます。
ヨメッコさんへ
え?幡野なんですかあ?わたしは弁天ですよっ^^
幡野には北中の同級生がいっぱいいます^^
ん?僕達のこと?
十分我々と同年代だと思いますよ(^^)
「年だ!」
って思った時が年だと思ってます。
僕なんか10歳未満の友達がたくさんいますから(笑)

ダーリンさんも頑張ってますね!
樹の周りに足跡を付けておくとウサギも近寄らないって聞きました。今年はきっとジャンジャン美味しい実が収穫できますね(^^)
・seimaさんへ
お隣の弁天ですか!?なのでもちろん北中です。
・りょっつぁんへ
そう、君たちの事だよん♪
でも今日わかったんだけど、「もう、10歳若ければ・・。」と思うのは、まだやる気があるってことだな・・!と。追いつけないけど、追いつきたい気持ち。

もうこれ以上枝折れがあると今年はもっと悲惨。がんばってもらってます。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。