三年前、東京市場視察見学に行って来ました!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

掛け算で4x9(しく)は36ですが、今のヨメッコは
4x9(しく)89(はっく)、四苦八苦です・・

どうしてなんでしょう、サイドバーの字が小さくなってるのは・・
なんで??誰か教えてください。

携帯でブログを見ている人数人から
「字が小さくて見にくい・・」 苦情来てます
クレーム対応できず、困っているヨメッコです。

こうなると、戻れるようにしていたヤフーに帰りたくなります。

実家に帰らせていただきます・・(ヤフー)
心の中でつぶやいてしまったヨメッコです。

しかし、いつでも帰れるんだから 
もうちょい、がんばりまっす


ところで
ヨメッコは三年前に初めて「東京市場視察見学」なるものに
行かせてもらいました
行く前からワクワクでしたよ

しばらく行ってない東京に行ける!というのと
(都会の空気を吸ってみたかった。)
テレビでしか見たことない市場に行ける!というので、
さくらんぼの準備で忙しくっても、その時は楽しみがあったから
苦ではありませんでしたね・・。

着いた翌日朝5時過ぎに太田市場行ったんですが・・
ビックリしました
なにやら、場内に音楽が・・
近づいてみたらなんと!「花笠音頭」で、踊っているんですよ!
5時に!!

P1000214_convert_20110605185045.jpg さすが、山形

さくらんぼ全国生産量日本一の山形県が、
さくらんぼと言えば誰でも山形県ていうのに
その知名度に甘んじることなく、
しっかりPRしている・・!
その熱意にやはり市場関係者だって打たれるはず・・。

もっと、驚きが・・

P1000223_convert_20110605185426.jpg ガッツ
当時の山形県知事さん
後ろは「山形おいしいもの大使」のウドちゃん

この時の若い知事さん(名前もしっかり憶えてますよ!)が
ヨメッコたちを見つけ他の人に指示することなく、
みずからをもってきて
「どっから来た?山形のさくらんぼ食べれ!」って
一人ずつに手渡ししてくれたんです

やる気マンマン、さくらんぼ売るぞ!って伝わってきましたよ

P1000225_convert_20110605185213.jpg 「ハァ~イ!」
「ウドちゃん」って言ったらこっちみてニッコリ
(三年前だからUPしたの許して・・)

さくらんぼ全国シェアの70%が山形県、
残り30%は南は山梨県から北は北海道まで・・。
この三関地区はたったの2%だそうです。
だからか、「幻の産地」って言われているみたいです。

「幻の産地がほんとに幻にならぬようにな・・」
市場関係者の方が釘打ってくれました。 「いたっ!」

その言葉、いまでも忘れませんし、
忘れちゃいけない言葉ですよね。

だから、みずから働く女王蜂となり受粉作業がんばるわけです

ヨメッコだけでなく、ここの産地の方みんながんばるわけです

・・見るもの聞くもの、すべてが新鮮で驚きで感動で、
連れて行ってもらい本当に勉強になりました

クリックしてくれた嬉しいです!
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

太田市場ですね  
ウドちゃん&知事さんまで一眼となって売り込んでますね!
その辺りが秋田に商人けが不足している所ですよね。
さくらんぼや米沢牛なんてその通りです。
上手に宣伝しまくってアピールしましょう!
JAうごの佐藤さんへ
よく、「山形は商売上手だから・・」と言う人がいますが、いいところは見習ったほうがいいのでは・・と思うようになりました。
秋田はいいもの、美味しいものを作っているんだからそれを上手く宣伝できないものかといつも思いますね。
で、気づきました?オレンジの半被!宣伝上手はオレンジから・・!
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。