初雪とりんご「ふじ」の収穫
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

落としたりんごは赤かった・・のヨメッコです

証拠写真撮る余裕なかったけど、ホントなんです
雨降りの中、ツルっと・・ツルっと・・手から落ちちゃったんです。

「あっ・・!」  ボタッ  ・・・

いいりんごでした。もったいなかった・・。オバケでませんように・・。

ところで
降りましたね・・初雪です
タイツを履いちゃいました 
お年頃なんで、冷えには気を付けないといけません。
将来、元気なオバタリアンになれませんから

111603.jpg 今朝、山に雪

111605.jpg ちょっと陽がさして

111604.jpg 扇状地

この扇状地が美味しい果物をつくる地形なんだそうで・・
そこで育ったりんご「ふじ」の収穫が先日より始まりました

朝、前日夕方収穫したのを乾いたかチェックしてから
111601.jpg 乾きましたか?

それぞれに選別
111602.jpg 手かごから箱へ

しばらくは、もいでは選別、もいでは選別、の繰り返しですね

冷えたので今夜はキムチ鍋にしました。
明日も寒いんでしょうね・・。

クリックでの応援ありがとうございました。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
収穫まで、いや収穫後も、大事にされて
手間と愛情たっぷりかけて出荷されるのが
ヨメッコさんのブログでよく分かりました!
寒い中でのお仕事、風邪ぶり返さないように
してくださいね^^
マドリーノさんへ
わかってくださって嬉しいです。
お気遣いも嬉しいです(*^_^*)
りんごの里
昨日は湯沢結構積もったようですね。朝に。
寒いなかりんご収穫お疲れさまでした。
キムチ鍋が気になってしょうがありません(((^_^;)
JAうごの佐藤さんへ
「にんにくたっぷりで湯豆腐が食べたい」と言われたのですが、今回は私の希望優先しまして。りんご収穫期間は簡単鍋物の繰り返しですね(笑)
大家族での夕食は楽しいでしょうね!
No title
以前運送屋の時にりんごの集荷であちらこちらの農家さん回ったことがあります。
ホントに寒い中での収穫だから大変ですよね。
そんなりんごを盗むやつがいるっていうからけしからんですね(怒)

風邪引かないようにりんご食べながらがんばってくださいね(^^)
りょっつぁんへ
そうなんですよね、りんごどろぼうもたまにいるんですよ。
今年はりんごが少ないから被害にあうと大変です。
一応毎日落ちたリンゴ(?)落としたりんご食べてます(笑)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。