りんご「ふじ」の葉摘みと「シナノスイート」の収穫
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

魔法使いになりたいヨメッコです

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、
さくらんぼとりんごが元通りにな~れ~

豪雪被害でりんごの収穫量が激減したので
今年の種苗交換会にりんごは出展しません
出展するには良いりんごをもいで、色、形、重量、
割れてないか、キズがないか見なければなりません。
下から見て良いな!と思ってもいでみても
ちょっと割れていたり、キズがあったりすることよくあります。
なので、けっこうな数のりんごをもぐんです。

それより、待っているお客様に良い時期になったら
収穫してさしあげたいです。

なので種苗交換会にはヨメッコの加工品のみですね・・。

ところで
今日はヨメッコの大好きな「シナノスイート」の収穫をしました
数年前このりんごを初めて食べた時あまりに美味しくって
シナノスイート、植えて~~!」とダーリンにお願いしたもの!

102303.jpg 収穫!

しかし、豪雪で若木約10本はひどい枝折れで収穫できず、
(といってもまだそんなにたくさん収穫できてはいませんでしたが・・)
残り数本もたくさんないので、あっという間に終わってしまいました・・

102304.jpg まるてつ印

その後、「ふじ」の葉摘み
102301.jpg 盗み撮り

ところで、みなさん「はぎ」ってわかります?
ヨメッコの農業辞書には
はぎ ・ ほうきのことをいう
 主に小屋や軽トラの荷台の掃除に使う」

我が家では葉摘みして落ちた葉っぱをかたずけるのに使います。

102302.jpg はぎ(ほうき)

反射シートの上に落ちたのにはこの座敷ぼうきがとってもいいんです!
やわらかさといい大きいといいサッサと掃けるんで。

102305.jpg 盗み撮り
家では見たことないダーリンの掃除姿

夕方近くに雨が降り、葉摘みを終了し
シナノスイート」を直売所用に袋詰めして本日終了!

ところで・・畑でほうきを持つと魔法使いのように
またいでしまいたくなるヨメッコです
サリーちゃんのように! (年代バレバレですね・・

クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
このはぎだど、まだいでも飛べねっすべ(笑)
うちの近所でもフジの葉摘みやってました。
あれも大変な作業ですね。
もう少しで収穫最盛期ですね!
くたびれおごさねようにがんばってたんせ(^^)
りょっつぁんへ
んだ、とべねっけ・・!って、やってみたんだよ、ずっと前(笑)
ハリーに頼んで魔女の宅急便で飛べる「はぎ」送ってもらうべ!
しかし、秋田弁活字にするのはむずがしなや~(*^。^*)
はぎとキタ月曜
シナノスイートとは勉強不足で初めて知りました。
今度食べてみたいですねぇ。
交換会出展しないのは残念ですが、来年出展に向けて頑張ってください!
JAうごの佐藤さんへ
実は・・つい先ほど大変な告白をされまして、「交換会に出展するりんごをフルーツセンターに出してきた・・。」
ビックリ・・!!昨日は出さないって言ってたのに・・どう、心変わりしたんだか・・明日のネタ提供してくれました。
シナノスイートぜひ!
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。