農家の嫁オフ会@和歌山 その2
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

明日も・・・のヨメッコです

明日は県内の果樹農家さんに会いに行きます。
それも一応、農業視察ですね。
さくらんぼの時にいらしてくれた梨農家の方の園地に
お邪魔する予定です。


ところで
農家の嫁オフ会の二日目のレポートです。

二日目は園地に向かいます。
最初はカーネーションハウスへ。
IMG_1072_convert_20160910205104.jpg
広いハウスでボイラーもある!

IMG_1074_convert_20160910205221.jpg
何段もネットが

わかりにくいかもしれませんが、
ネットが何段も重なっているのです。
これは成長にあわせて徐々に上げていくんだそうです。
そしてきれいにまっすぐにしていくのだと。
IMG_1075_convert_20160910205337.jpg
ここまで伸びるんだよ

それから横の早生ミカンの畑へ
IMG_1082_convert_20160910205559.jpg
少し色づいて

ばぁどさんが並んでくれました。
IMG_1077_convert_20160910205435.jpg
背比べ

りんごやさくらんぼからすれば、
なんともかわいい背丈です。

それから、梅山へGO!です。
IMG_1088_convert_20160910205802.jpg
この先数キロ

正直、けっこうな距離でした^^;
見かけよりも体力のないヨメッコは
汗だくでフーフーハーハー、
なんともナサケナイ・・・^^;
そしてたどり着いて、オドロキ。
IMG_1091_convert_20160910205942.jpg
ネットの波

落ち梅用の青いネットが波のよう。
IMG_1094_convert_20160910210230.jpg
傾斜がすごいね

この広い傾斜地をこれで運搬するんだそうです。
IMG_1089_convert_20160910210052.jpg
トロッコ?

我が家の傾斜地とはぜんぜん違います。
ここで収穫作業はタイヘンですね~。
頭が下がります。

さて、二日目はまだまだあるのですが、
後半は次回に。
では、また~。



・・・農家さんたちとつながるのはウレシイ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

お疲れ様でした!
自分の家をヨメッコさんちのブログで見るのは不思議な感じですねー。
スマホからの投稿もできるようになってよかったです!
これでお湯が沸くまでの間とかにちょこっと書くことができちゃいますよ!
No title
一年はあっという間でしたね。
楽しく有意義な3日間も。

次回はお世話になる事になりそうですが
よろしくお願いします。
今からりんごの作業が本格的になってきますね。
身体に気をつけて頑張って下さい。
・ばぁどさんへ
ホントに楽しく有意義な三日間でした!
今度はipadからの投稿を目指します。
来年はぜひ秋田へ!
これでまた一年がんばれそう^^
・まこちゃんさんへ
去年のまこちゃんさんちから一年。
ほんとにあっという間でした。
みなさんと過ごす時間はとっても有意義です。
来年はぜひ秋田へ、きてたんせ~~^^
No title
あっという間の3日間でした。
和歌山に行ったのが夢のようです(笑)
来年はよろしくお願いします~。
またそれを目標にお仕事頑張ります☆

これからりんごですよね。
お体に気を付けてください。
・うさるさんへ
ほんとに楽しい三日間はあっという間でしたね!
今こうして家にいると、夢のような。
でも、こうして家で遅れてブログを書いていると、ホントに行って来たんだな~と。
来年は秋田でお待ちしております^^

これから稲刈りでお忙しいですね。
身体に気を付けながら頑張ってください!
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。