ジャムも作っております。
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

飲み会の翌日の朝ごはんが食べられないヨメッコです

昨夜も慰労会がありまして、
しっかりと食べて飲んできたので
(ヨメッコは一番飲めません。ホント)
朝ごはんが食べれませんでした。
お歳のせいもあるのでしょうかね・・・


ところで
りんごの摘果作業もがんばっておりますが、
その合間に さくらんぼのジャム も作っております。
ジャム用
ジャムに適しているナポレオンという品種

ジャムつくり
しっかり煮詰めていきます

さくらんぼは煮詰めていくと赤みがとれて
決してキレイなジャムとは言えませんが、
美味しいんですよ!

ヨメッコは秋にりんごと一緒の「なかよしジャム
を作るためにと、今、多めに作っています。
新ピクルスとジャム
右が なかよしジャム

ちなみに「なかよしジャム」って
すりおろしりんごとつぶつぶさくらんぼのなかよしジャム
という、なが~いネーミングでありまして、
覚えにくいのですが、これでいいのです (笑)

あともう少し、保存しているさくらんぼがあるので
頑張って作りましょう。
水分が多いので煮詰めるまで時間がかかるのです。



・・・慰労会、あともうひとつか・・・

クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
お久しぶりであります。

ジャムも作っているんですねー

桜桃のジャムは甘果桜桃ですと多くの場合黄色になって美味しく見えませんので、ここに酸果桜桃を混ぜると美味しそうに見えますよ。
アーリーリッチモンドとかモンモレンシーなどの透明感の出る品種がいいですね。
勿論、この品種だけで作れば最高級品であります。
イングリッシュモレローとかメテオールなどは透明感の点であまり良くないです。
これだけでジャム作るのならばいいんですけどね。

来年に向けて頑張りましょう!
・S.F.Takaさんへ
さすが、本場山形の生産者のアドバイスですね。
どの品種もうちにはありません^^;
なので、たしかにキレイな色のジャムではありませんね。
ジャムに適した品種があるのがうらやましいです。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。