男鹿の果樹農家さんたち
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

出来上がり~のヨメッコです

昨日、さくらんぼのお手伝いに来てくれた女子の
みなさんと、出来上がりランチをしました。
夜は家族と、出来上がり焼肉を食べに・・・。
まだ、片付け等残っていますが、
とりあえず、区切りで。
片付けが終わったら、ともだちとの出来上がりを
する予定です。
ま、こういう楽しみがないと、
さくらんぼを乗り切ることができないのであります^^;

ところで
出来上がりランチをする前の午前中に、
県内の果樹農家のおね~さまたちが
我が家にいらしてくれました!
梨フレッシュ1
梨(り)フレッシュのみなさん

秋田県はナマハゲで有名な男鹿市の
和梨農家のみなさんです。

大変失礼なことに、
男鹿に和梨の産地があることを知らなかったのであります。

同じ果樹でもりんごは県内に主な産地がいくつかありますが、
和梨・・・ってどこに?
というくらい、認識不足でありました。

でも、同じ果樹農家のヨメということもあり、
加工もしていらっしゃるということで、
会った時から話はつきることはありませんでした。

でも、せっかくなので、
園地を見てもらい、
梨フレッシュ3
さくらんぼ撮影会?

加工用のさくらんぼの収穫体験を!
梨フレッシュ2
かこべ、決まっています!

わずかな時間でしたので、
少ししか収穫ができませんでしたが、
楽しんでくれたようでウレシカッタです。

お土産にいただいたのが、こちら。
梨フレッシュおみやげ
和梨の缶詰トリオ

この缶詰は、種苗交換会で県知事賞を受賞されております!

男鹿のイメージのナマハゲをかわいくデザインしてあり、
一目で男鹿産とわかりますね。

今度はヨメッコが男鹿に行ってみたいです!

で、これをきっかけに、秋田の農家のヨメさんたちの
交流も広がっていければいいな~と思いました。


さて、今日は雨で片づけ作業は休んで、
午前中はいろいろと用事を済ませて、
午後から少し加工をしてみました。
その様子はまたいつか・・・たぶん・・・^^;



・・・出来上がりと反省会はちがうよね・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。