枝折れ、発見!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

そうなのか~と納得したヨメッコです

今日、腰が重く痛く、肩も首も凝って痛く
針灸院の予約が取れたので行ってきました。
久しぶりでしたし、ひどかったので、
たっぷりと時間をかけて 痛めつけて くれました。
で、いつものように
「今年こそ、痩せようと思っています」と、言ったら、
いつもなら「なんども聞いています」と
スルーされるのですが、今日は
「いいかげんね、もう、ムリでしょ。
それにこの年齢から痩せれば、あとは筋肉が落ちて
老けるだけなんだから。これから忙しくなる農作業
できなくなりますよ」と。
「そうなのか~、痩せちゃいけないんですね」ニヤリ・・・


ところで
今朝も少しでしたが、昨日の朝はなんと屋根に積雪が!
そして、お昼すぎても消えませんでしたね。
なので、午後から枝集めをしに
畑に行くのをやめようかな~と思いましたが、
そう、せやんでいると、いつまでも作業が進まないので、
重い腰を上げ、行ってきました。
枝集め 280325 1 
              まだ真っ白じゃん。

雪が積もっているので、
枝集め 280325 2 
                かくれんぼ

雪から掘り出して、
枝集め 280325 3 
                  みっけ

せっせと集めていると、
数本先に大きく横たわっているのが。
枝折れ 280325 1 
               これはもしや・・・

前に行ってみると。
枝折れ 280325 2
                  やはり・・・

枝折れ 280325 3 
              折れてた~~(-_-;)

五年連続の豪雪を免れた今年。
こんな枝折れの光景はないもんだとばかり思っていましたが、
ありました・・・。
過去四年の豪雪で痛めていたのでしょうか。
なんとも切なくなる光景です。

まだ、全部の畑をまわっていないので、
このあとどれくらい枝折れしているか心配です。
でも、過去四年からすれば、これで済んだだけでも
いいとしないといけないのかも。
雪国で果樹栽培をするとなると、
ある程度は覚悟していないといけないのかもしれません。

さて、毎日少しづつ頑張りましょう。



・・・痩せると農作業しなくてイイ?・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。