豆まき~
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

無事に帰ってきたヨメッコです

一泊で友だちとお出かけしてきました。
楽しかったですね~^^
その様子は次回にでも。
でもね、あんまり写真撮っていないんです^^;
楽しさは伝わらないかも~。


ところで
今日は節分ですね。
我が家は今年もシッカリと、豆まきをしました。
豆まき2016 1 
                準備はオーケー

我が家は落花生とあぶった煮干しです。
豆まき2016 2 
                  福のマス

家じゅうの窓のところに
豆まき2016 3 
               鬼を家に入れない

あぶった煮干しを挿して、
豆まき2016 4 
               新しい作業場にも

ダーリンといつものように声を合わせ、

 福は~内、フクは~うち、
  鬼は~外、オニは~そと
  天に花咲け、地に実が生れ(なれ)
  オニの目ん玉、ぶっつぶせ~
~ 

と、言いながら、窓に向かって豆を投げます。

で、ダーリンは「歳の数だけ食べよう」と言ってましたが、
歳の数食べたら、鼻血ブーは間違いナシ。
5個くらいで止めておきました。

お出かけの話よりも、この豆まきの話を優先するのは、
ヨメッコなりのこだわりで、
ちゃんと昔ながらの日本の風習をやってることを
お伝えしたく・・・。

最近、カタカナのイベントばかり何ヶ月も前から
取り上げられているのに、
このような、日本の風習が何ヶ月も前からということは
ないですよね。
なんか、さみしいな~といつも思うのです。

なのでね、ちょっと古くさいと思われても、
こっちを優先。

毎年同じことを記事にするのも
ちょっとは気が引けるけど、
そこは気にせず、シッカリとお伝えしたいと思うのです。

そして、明日は立春。
これから春に向かい、いいことあるかな~^^



・・・一泊でもいい、楽しければ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
チョコの日に「りんごチョコチップス」を送ろうw!と言うのは如何?
ハート型のりんごから、ひとつひとつの思いを込めたチップスを。。。
・zubolaさんへ
ナイスな、アイデアですね~!
ロマンチストですね♡
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。