りんごチップす製造中
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ただいま、お祝いのお酒をいただいたヨメッコです

りんごのお酒でした。
写真は今度ね^^


ところで
毎日、りんごの発送作業もしながら、
りんごチップすも作っております。

では、その様子をちょっとだけお見せしましょう。
りんごスライス1 
            りんごのマークのまな板

りんごをよく洗ってから、芯を抜き、
小さいのは輪切りにします。
そして、スライスしたらすぐに水に漬けます。
りんごスライス水1 
             塩はほんのひとつまみ

大きいのは半分にします。
りんごスライス2 
           今年は蜜入りが多いな~ 

半分にしないと袋に入らないんですよね。
入れにくいし、割れるし。
りんごスライス水2 
           今日は蜜入りが多かった。

すべてのりんごに蜜が入っているわけではありません。
でも今年はいつもより多いですね。

そして、トレーにのせて、乾燥機「乾助くん」に入れて数時間乾燥。
りんごスライストレー 
            広がって蜜が入ってるな~

しつこく言いますが、
すべてのりんごに蜜がはいっているわけではありません。
蜜入りもあるし、ないのもあります。
でもそれらすべてが、我が家のりんご。

りんごチップすにすると、より美味しさがわかるんですよ。
で、ただいま、乾助(かんすけ)くん、ガンバってくれています。


・・・しつこく言いますが、たしなむ程度しか飲めません・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

こんばんは♪
ああ~何年か前に、クイズに正解して
いただいたりんごが懐かしい!
甘さと酸味が絶妙で、本当に美味しいりんごでした…!!

今年もまたピクルスをお願いしたいと思っています。
よろしくお願いしまーす(^o^)
・マドリーノさんへ
そういえば、クイズを出して、りんごをプレゼントした!
もう一度、やろうかな~♪

で、ピクルスもヨロシクです。
りんごチップがおちつけば、作りますので。
ご注文よろしくお願い致します(*^_^*)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。