秋田の寒天文化
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

「腸美人」になりたいヨメッコです

で、「菌活」始めました。
乳酸菌、ビフィズス菌、ガセリ菌などを
積極的に取り入れていきたいと思っています。


ところで
月曜日に秋田市で開催された
第二回天使の寒天博覧会」に行ってきました。

天使の寒天博1 
               略して「寒博」だって

天使の寒天博2 
              司会は関西出身の方

秋田の母さんたちはなんでも寒天で固めてしまう習慣があります
それって、普通だと思っていたのですが、
そうでもないんですって!

棒寒天の生産量日本一は長野県だそうですが、
消費量は秋田が一番なんですって!

たしかにヨメッコより上の年代では
どこかに持ち寄りというと
必ず何人かは寒天ですね。

ヨメッコはそれに似たので、
ワンパターンでゼリーを使って作るのがありますが、
寒天は使ったことがありません。

向学のために、
さくらんぼも終わったので、
友だちと見に行ってきました。

3種類試食ができ、審査もしてきました。
天使の寒天博3 
               いろどりも良く

左はラズベリーのジャムとライスミルクの寒天。
中は地元特産品を使っての夏の滋養寒天。
右はパイン寒天。

見た目は左と中がキレイですが、
味は右のパイン寒天がおいしく、
圧倒的な投票で決勝に上がりました。

あとのも、目玉親父か?というような
ちょっと気持ち悪いのもありましたが、
それはかなりみんなの目を引きました。
あとは、芸術的なものも。

それらの写真が撮れなくてお見せできないのがザンネンですが、
とにかく、秋田は寒天王国なのであります。

いつかは、ヨメッコも寒天上手になりたいです!
まずは、さくらんぼ寒天か、りんご寒天からか・・・。


・・・菌って何種類あるんだろう・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
おー、美味そうな寒天ですね!^^

最近食べる機会少なくなってきたなー!!
・文々さんへ
美味しかったですよ!
これから寒天を勉強したいなと思いました^^
寒天ママ
寒天やゼリーって多い気がしますね、言われてみると。
ばぁちゃん達が作ってよく”たばこ”の時に食べました(^^♪
いつも勉強熱心で頭が下がりますよ。
・JAうごの佐藤さんへ
寒天はいつもごちそうになるだけで、作ったことはないのです^^;
いつかはマスターして、「たばこ」に寒天を出せるようになりたいです。
会場に行ってみてわかったのですが、秋田の特に県南の寒天はすごいんだと知りました。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。