秋田の冬・すごすぎる初雪
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

食べ過ぎたヨメッコです

いつもよりちょっと動いたな~なんて思うと、
体力維持のため、という口実で
それ以上に食べ過ぎてしまいます。
このいやしい根性をどうにかしないと、
ますます中年太りまっしぐらです・・・。


ところで
朝起きて、驚いて声がでなかったヨメッコ。
昨日の初雪が、なんとなく想像はできていたものの、
これが初雪か~~!とあきれるほど、積もっていました。

昨日午後から慌ててタイヤ交換をした時も、
H25初雪3 
             もう一台分交換中でこんなに・・・

どんどん降ってきましたからね。

想像はしていても、これじゃ・・・
251112りんご畑 
                   りんご畑

あんまりじゃありませんか・・・!

初雪ははらはらと、かわいらしく振ってほしいです。
いきなりドカ雪って、かわいくありません。

でも、もう、かわいいとか、かわいくないとかの問題ではなく、
早く雪を払って、枝や収穫前のりんごを助けなければいけません。

251112りんご2 
               早く助けて~、おも~い

困ったことに、昨日からの雪は湿っていて、
とても重いのです。
サラサラの雪なら雪払いを少し当てただけで、
サラサラ落ちて来て、枝にも負担はないのですが、
湿って重い雪ほど、やっかいな雪はありません。

なので、イヤな予感は当たりまして・・・
251112りんご枝折れ1 
                 折れてる・・・

251112りんご枝折れ 
                  折れてる・・・

約3年前の豪雪で、かなりの枝折れしました。
その時に、ロープで枝を持ち上げ、
番(ツガイ)を打ったり、鉄板を打ち込んで復旧した枝も、
連続の豪雪にだんだん弱っていき、
とうとう今回の雪で、持たなくなったのが、このように・・・。

そして、大きな木ばかりではありません。
251112りんご苗木1 
                  かくれんぼ?

いえいえ、かくれんぼなんてかわいいものではなく、
りんごの苗木が雪に覆いかぶされたのです。

「ごめんね~、さむいよね~」と
静かに掘り起し、
251112りんご苗木2 
                 たすかった~~

後で、支柱を立ててあげるからね。

雪が降る前にちゃんとしてあげなければいけなかったのですが、
ドカ雪の初雪が来るとは思わず・・・

251112りんご3 
                少~し、軽くなった

今日、午前中はりんご。
午後からはさくらんぼの雪払いをしてきました。
さくらんぼも何ケ所か枝折れしていました。

まだ実のついているりんごとさくらんぼでは、雪の払い方が違い、
ダーリンにご指導うけたのですが、
時々、注意も受け・・・。

おかげで、左腕、肩が痛く、手が回らない状態です。
でも、りんごやさくらんぼはもっと痛いはず。
弱音は言ってられませんね。

雪は今も降っていますし、明日まで降り続くみたいです。
明日も雪払いでしょう。

これが、秋田の冬なんです。
サラサラの雪ではなく、湿った雪が降り積もる。

特にヨメッコの住む秋田県南は豪雪地帯。
これから雪との戦いが始まったと言ってもいいでしょう。

この初雪が根雪にならないことを祈ります。

でも、みなさん、りんごは雪にあたると美味しくなるんですよ!
蜜入りが良好になって、熟度が増すんです。
・・・でも、あたりすぎだけどね^^;

今年のりんごは美味しさ保証付き・・・!です。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。