FC2ブログ
酢漬け、ピクルス、マリナード
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

演歌歌手のような名前のヨメッコです

まだデビューはしませんが、秋田を代表する演歌歌手の
藤あやこさんとたいした違いはありません。
ただ、ヨメッコのほうがもうちょっと田舎っぽい名前ですがね
でも、それはそれで親がつけてくれた名前、
田舎っぽいとこがかわいくて気に入ってます

日曜日の地元新聞紙「さきがけ新聞」に
種苗交換会の受賞者の名前が載りまして、
ダーリンが選んで出したりんごが三等賞の欄に(下のほう)
ヨメッコの名前が2ヶ所にもあるんです。 (上と中のあたり)

「・・いいことで名前がのってよかった・・」

正直な気持ちでした。
と同時に、やっぱり演歌歌手のような名前だな~とも。
ま、いいか・・!
同じ紙面に夫婦の名前が載るなんてそうないことだと思い
それはそれで喜んでます

103002.jpg しつこく載せたい。


ところで
名前、ネーミングって商品にはけっこう重要で
新聞には「りんごの酢漬け」で載ってます。
県内でヨメッコのブログを見て、新聞見て
「ピクルスってないじゃん」と思われた方がいるかどうか わかりませんが、
表示しなければいけない欄には
品名りんごの酢漬け」と書いてます。

商品名は「まるてつ果樹園の自家製りんごのピクルス」 です。

102902.jpg 1袋120円

このピクルスを「酢漬け」で商品名にするのはイマイチで・・
確かに「漬物」という感じがすぐにわかっていいかも・・とは思いましたが。

知人に「マリナード」もいいのでは!とアドバイスもいただきましたが、
無知なヨメッコ、「マリナード」ってなんじゃい??

どうも、フランス語で「漬ける」という意味なんだそうです。
(ひとつ勉強になりました・・

でも、フランス語のような発音の秋田弁をしゃべるヨメッコでも、
マリナード」は馴染みがなく、なんかオシャレでヨメッコには合いません。

いろいろ考えた末、普通に「ピクルス」にしたんです

今ならちょっとふざけて、「ヨメッコのりんごの酢漬けっこだんし
もいいかな

名前ひとつで、ヒットする場倍もありますからね・・
でも、奇抜なものよりシンプルでわかりやすのが好きですね。
あと、中が見えるものは見た目と商品名がマッチしてないと
違和感ありで、購入にはどうかなっても思いますしね。

名前ひとつでもけっこう考えますよ、弱いあたまで
でも、楽しいですけど


・・さて、風邪も一日休んだらかなり良くなりました。
授賞式まであと三日・・体調万全にしないとね

ポチッとありがとうございます。励まされます。
農林水産業 ブログランキングへ
検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。