今年も梅干しを作る
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

手も真っ黒なヨメッコです

会う人に日に焼けたね~と言われますが
手も真っ黒なんです。
顔は化粧で白塗りもできますが
手はできないので、
最近手を出すのが恥ずかしいです^^;


ところで
今年も梅干しを作ろう!と
準備に取り掛かりました


今年はいつもより多め



梅干し用に寄せていた梅を洗い
塩漬けに。


こんな感じで

うちに昆布がそれなりにあるので、
いつも昆布入りにしてます。
この昆布が、焼酎にいれるとおいしいんですよ~!

さて、重しをのせて、このまま約一ヶ月置きます。

上手くいくといいな~。



・・・腹は白いつもり・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
まだまだと梅
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

日焼け止めのみで戦っているヨメッコです

いつも農作業のときでも
ファンデーションを塗って(しかも厚めに^^;)
いくのですが、
さくらんぼハウスの片づけ作業で
しかも、真夏日なので、
ファンデーションを塗ってもすぐに落ちます。
なので、もうあきらめて、
日焼け止めクリームを厚く塗り作業してます。
でも、暑すぎてすぐに汗まみれで
それさえも効果がないようで、
日焼け覚悟で作業しています。


ところで
そのさくらんぼハウスの片づけ作業も
早く終わらせたいのですが
暑すぎてなかなか思うように進みません。
あともう一ヶ所残っているのですが、
明日から雨の予報で、
今週中に終わりたかったのですが、
ムリのようです。ガックシ・・・(>_<)
雨が降るとビニールが濡れて、
乾くまで下せないので来週中になりそうです。
まだまだ、ちゃんと終わるまでは時間がかかりそうですね^^;

そして、そんな中、
朝早くに梅も収穫しています。
たった2本しかないのですが、
直売所で予約も入ったりしてまして、
時々収穫しているのです。

今年は雹(ひょう)害もあり


ヒョウ害のお印

さくらんぼやりんごだけでなく梅も影響うけています。
さくらんぼ同様、はじかれて売り物にならない梅が
多いですね。

さて、明日だけでも降らないで欲しい・・・ムリカ・・・



・・・もうひとつ色の濃いファンデーションに
しないとダメかな・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
梅も・・・
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

献血はできないヨメッコです

疲れがたまったからか、
今週、みょうにだるくて、頭痛、吐き気、
軽いめまいのような感じがします。
でも、よくよく考えると月曜日に
検診があったんですよね。
その時、採血をしまして・・・
その後から具合が悪くなったような・・・
毎日暑いし、血も少なくなったし(わずかなのにね)
もともと貧血ぎみなので、
そういうことにしておきましょう。


ところで
毎日、毎日、チョキチョキとりんごの摘果作業に
勤しんでおります。
摘果ハサミ
愛用品

休憩中に少し大きくなった梅を見てみると
うめ2017 1
下から見るとキレイ

ここ数年不作ぎみだったので
今年は普通に生っているように思います。

二週間ちょっと前に、ひょうが降り、
さくらんぼもりんごも被害をうけましたが、
その頃、梅はまだ実が見えなく、
今年も不作なのかな~と思っていまして、
降ひょう後は、ひょうで全部落ちちゃったのかな・・・と
思っていましたが、
その後、さくらんぼの様子や、りんごの摘果作業にと
忙しくしていたら、
いつの間にか、あら、大きくなってる!と。

で、気になる雹害はというと・・・
うめ2017 2
あった・・・

うめ2017 3
あった・・・

目につくとこだけで、これですから、
上のほうはもっとひどいだろうと、ダーリン。

これ以上は写真は載せません。
前に、ひどい画像は多く載せたくないと言いましたしね。

でも、たった2本しかない梅とはいえ、
残ったのを大事にしていくこと。
これはどれも同じ。

めげずにいきます。



・・・検診の結果がこわい・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
梅がほぼ満開
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

スリッパを替えたヨメッコです

冬用のもこもこしたスリッパを
春用に、ちょっと健康サンダルぽいのに替えました。
足のウラが痛いです・・・
そのうち、心地よくなると思います。


ところで
昨日今日と、いいお天気でした。
気温も上がり、我が家の梅も
ほぼ満開状態になりました。

昨日の写真ですが。
梅290425 1
蒔の片づけ中

梅290425 2
2本しかない梅の1本

梅290425 3
うめが~咲いたよ~

梅290425 4
あら、ピンボケ

梅290425 5
マメコバチもお仕事中

花が咲くと嬉しく、ホッとします。
これから、さくらんぼ、りんごと続きます。
これから忙しくなりますね。




・・・足つぼマッサージうけたい・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
梅開花
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

経験値がわずかなヨメッコです

なので、なにをするにも自信がありません。
「もっと自信を持っていいのに」と
言われることもありますが、なかなか・・・
いろいろ考えすぎて、悩んで
行動が伴なわないんですよね・・・


ところで
今週は風が強く、気温も上がらず、
なかなか梅の花も咲かずにおりまして、
前回のブログでやっと一輪咲いた、と
お伝えしましたが、
やっと今日、開花宣言ができるくらいになりました。
梅290421 1
梅開花

でも、ほんとにこれだけなんです。
梅290421 2
愛らしく

明日も最高気温が低い予報ですが
あさって以降には少し上がるようです。

どうか順調に咲いて欲しいですね。

ちなみに、さくらんぼはというと・・・
紅さやか290421
早生品種「紅さやか」

花芽、葉芽が動き出してきましたね。
どうか、これから天気が安定して
順調にさくらんぼやりんごの花が咲き
育ってくれますよう。
それだけです。



・・・行動してから考えよう・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。