第102回三関大綱引き大会
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

チョコはいつか・・・のヨメッコです

みなさん、たくさんチョコいただきましたか?
本命でしたか?義理でしたか?
高校時代はドキドキでした。
バレンタインデーの日は一緒に出掛けてしまい、
チョコを買えませんでした。
近いうちにお手頃になったものに、
「大本命」と書いて渡しましょう。


ところで
日曜日は「犬っこまつり」でもありましたが、
地域の、綱引きでもありました。
綱引き1
第102回三関大綱引き大会

100回を超えましたよ~、
年々、参加人数は減っていますが、
それでも継続されております。
これが地域ブランド(三関さくらんぼ、三関せり)を
作り上げていく力なのかもしれませんね。

さて、会場には
綱引き2
今年はアンパンマン

数年前から恒例になっている雪像。
年々、大きくなっていますね。

さて、南軍、北軍に分かれて・・・
綱引き6
6チーム

綱引き5
7チーム

ダーリンも引く気満々で
綱引き7
綱を背中に巻き

ヨメッコも久々に参加し
綱引き8
左手で綱を持ち、右手で写真を撮った

ピストルの音がなり、
綱引き9
みんなでワッショイ!

3本勝負で結果は・・・忘れました・・・スミマセン (>_<)

それから綱を小屋に収めて
綱引き10
二階の窓から

餅とみかんまき
綱引き11
まくぞ~

ヨメッコはみかんまきが大好きです。
寒い中、大綱引きに参加するのは
このみかんまきのため。
まくのが好きなんですよ~^^

それから、場所を小学校の体育館に移動して、
アトラクションが始まりました。
一番受けたのが、こちら。
綱引き12
吹奏楽の先生が!

アトラクション最後には、大抽選会もあり。
しかし、何も当たらず終了。

今年も楽しんで参加しました。
来年も楽しみたいと思います。

で、本日、身体が痛いです・・・



・・・チョコは来年にいっぱい渡そう・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
「三関納涼会」に行ってきました!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*) 

避難場所はイオンです、のヨメッコです

本日、猛暑日となりました。
東北秋田も暑いのであります。
午後からはほぼいつも通り、
イオンに避難しておりました。
涼しいし、買い物もできるし、休めるし、
なんか、ほぼ毎日、午後はイオンに行ってます^^;


ところで
昨日夕方、ヨメッコの住む地域の納涼会に
行ってきました。ダーリンと。
と言うより、ダーリンにくっついて行ってみたのです。
納涼会 1
ポスター

納涼会 2
会場はサンチェリー 七夕飾りもついて




納涼会 3
中央にはやぐらが

納涼会 4
全長20メートルの流しそうめん

行ったのが五時頃だったので
まだ人もまばらでしたが、
流しそうめんが始まる頃にはたくさんの人が。
納涼会 5
ここならゆっくりいっぱい食べれるよ~

ヨメッコも初めての流しそうめんを!
納涼会 7
なんとか、うまくとれた。

納涼会 6
次々、いくよ~

流しそうめんは大人気でしたね!

他にも人気が、
納涼会 9
焼き鳥

予約いっぱいでゲットできず・・・

納涼会 8
やきそば

慣れた手つきで汗だくで奮闘のおにーさんたち。

他にも、かき氷やフランクフルト、生ビール、
ま、よくある屋台がずらりと。

それから、昔のお嬢様たちの盆踊りやら花火やら。
納涼会11
最後は花火で〆

街ん中では「七夕絵どうろうまつり」が開催されていますが
地域の夏のイベントも楽しかったです!

ヨメッコは今年初参加でしたが、
楽しかったので、また来年も行ってみようかな~。

ダーリンもお疲れ様でした。
納涼会10
司会頼まれたのよね~



・・・しかし、暑すぎ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
第101回 三関大綱引き大会
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

同じようなものを買ってしまうヨメッコです

みなさんもそうですよね?
そうですよね??
つい、仲間をもとめてしまいました^^;


ところで
今日はヨメッコの住む湯沢市三関地区の
運動会よりもなによりも、歴史ある綱引き大会、
第101回 三関大綱引き大会」でした。
101綱引き3 
           新しい歴史の始まり 101回

会場は小学校グラウンド。
会場に入るとチョイとかわったドラえもん
101綱引き2 
                 この手は

101綱引き1 
                 五郎丸ポーズ

開会式を滞りなく終えて、
小さなお子様たちと来賓のかたの小綱による綱引きが行われ、
そのあと、小学校児童の学年別対抗戦、
それらが終わってから、
いよいよ、大綱引きのはじまり~。
101綱引き4 
                天気も良くなり

南軍、北軍に分かれて勝負です。
101綱引き5 
                 勝てば豊作

101綱引き6 
                勝てば米価アップ

どちらが勝ってもいいことになっています^^

会場には記者の方も
101綱引き13 
            脚立持参

大綱引きはいつもすごい迫力なのですが、
その様子を上手く写真に収めることができないワタクシ・・・
その様子はみなさんの想像におまかせして・・・^^;

ヨイショ。ヨイショ。

今年は南軍勝利で「豊作」となりました~~!

終われば、みんなでお片付け。
101綱引き10 
                終わっても引く

101綱引き9 
                  また来年。

そのあと、餅まき、みかんまきをして学校体育館へ。
体育館に入るときに抽選券をもらいます。
101綱引き11 
                  二人分

アトラクションをいくつかみて
101綱引き12 
                ヨサコイキッズ

抽選に外れ、家に帰ってきました。

今年は天気に恵まれて、
3本勝負が5本に!

みなさん、おつまれさまでした。
明日、身体が痛いかも~。



・・・色違いで何個もある・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
うどんエキスポ、ほぼ完売
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

月曜日だと痛感したヨメッコです

今までノーミスできたのですが、
今日、読み合わせでチェックしたら、
名前を間違えていました。 ドンマイ・・・
チェックは大事ですね。


ところで
昨日、「うどんエキスポ2015」に当番で行きました。
うどんエキスポ2015 4 
                 天気も良く

会場に着いてみんなで準備。
うどんエキスポ2015 5 
               りんご盛りだくさん

うどんエキスポ2015 6 
              野菜も盛りだくさん

ほんとにたくさんの人たちがいらしてくれまして、
聞けば、地元の人も多いのですが、
県外の方も多くてビックリしました。

このあとの販売の様子は忙しくて写真を撮る余裕は
ありませんでした。

野菜もりんごもほぼ完売。

いらしてくれたみなさん、ありがとうございました m(__)m

当番を終えてからうどんを食べに。
さぬきうどん2種類と、こちら。
うどんエキスポ2015 7 
              長崎五島うどん

いろいろ食べ比べてみたかったのですが、
人気の所はすごい行列で。

お腹がすいていたので、
写真を撮ることも忘れ、しっかりと食べて来ました。


うどん好きな方、秋田と言えば、「稲庭うどん」ですよ~~!


・・・あとは、ノーミスでいきたい・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
うどんエキスポ、やってま~~す!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

耳鳴りが治まる方法が知りたいヨメッコです

今日も耳鼻科に行ってきました。
切開して聞こえは良くなりましたが、
耳鳴りは治らないんですね。
これが少しでも良くなるといいのですが・・・


ところで
今日明日と、ヨメッコの住む秋田県湯沢市では
全国まるごとうどんエキスポ」が開催されております。

うどんエキスポ2015 1 
                  5回目

「三関ゆめ蔵ぶ直売所」でも参加しております。
うどんエキスポ2015 3 
                これが目印

明日の日曜日1時頃までヨメッコも当番でおります。
来てたんせ~~^^
うどんエキスポ2015 2 
             いものこ汁 300円


そして夜、会場に持って行くりんごの準備をダーリンと。
りんご準備1 
              小屋で袋に詰めて

りんご準備2 
             家で専用の値札張り

今日は「とき」「シナノゴールド」「昂林(こうりん)」を。
明日は「シナノスィート」「千秋」「昂林」を準備しております。
キズがついたのはお得になっております。

あと、少しですが、「りんごチップす」も明日は持って行きます。
会場にいらしたら、「三関ゆめ蔵ぶ直売所」にも
寄ってみてたんせ~~^^



・・・優しいメロディーの耳鳴りならいいのに・・・


クリックでの応援ありがとうございました。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。