花咲く前にカリカリ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

刑事ドラマが好きなヨメッコです

今も見ております。
どう事件が解決していくのかワクワクします。


ところで
昨日は朝から雨でして、
めずらしくダーリンと買い物に行きました。
ダーリンが畑用の作業靴が欲しいということで。
朝からしっかりと雨が降ると、
そういうことも年に数回(片手くらい)あるのです。

そして今日は、ヨメッコの誕生日を祝うかのような
いいお天気でした。
誕生日晴天
青空と梅の木

さて、本日の作業は「粗皮削り
ヨメッコはこれをカリカリと言っています。
カリカリ前
この削る道具でカリカリします。

カリカリ後
カリカリ

下のほうもカリカリ。
カリカリ中
キレイになろうね。

この作業、手がとても痛くなりますが、
夢中になれて好きな作業です。
そして、りんごの木と触れ合えるし、語り合えるし。

それからおとといのことですが、
ダーリンがちょっと来い、というのでついていくと。
ダーリンチェックに・・・1
さくらんぼハウスに向かってます。

そこ、咲いてるぞ。
ダーリンチェックに・・・2
首タオルにエプロンって、珍しい。

さくらんぼの花が咲いていました!

これは紅秀峰という品種で、
この時、佐藤錦はまだでしたけど、
今日咲いているのを見つけました。(画像無し)

これから、さくらんぼの花が咲くと
ヨメッコは女王蜂の準備をしないといけません。
明日、準備をしましょう。



・・・ミステリーも好き・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ヌリヌリもガンバッテおります。
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

歩き方が悪いヨメッコです

長靴の下敷きがすぐにズレるんですよね・・・
左右同じようにならまだしも、
左右ぜんぜん違うようにズレるんです。
コマッタもんです。


ところで
さくらんぼやりんごの選定した枝を
集める作業が終わり、
ただ今は、選定したところの切り口を
保護するための薬剤塗布をガンバッテおります。

人間でいえば、化膿止めのようなものでしょうか。

はけを棒にくっつけて長くして使います。
ぬりぬり前1
少し高いところもOK

ぬりぬり後1
ぬりぬり

ぬりぬり前2
もちろん低いところもOK

ぬりぬり後2
ぬりぬり

こうして切り口を保護するのです。

ぐるぐる回って塗っていますが、
それでも見逃すこともありますね~^^;

ふと、足元を見たら、
小花
春だね~

小さなお花がいっぱい咲いてますね。

そして、まだまだ咲きそうにないこちら。
梅290416


去年の今頃は咲いていたんですけどね。
今年は遅いですね。
早く咲いて欲しいな~。



・・・長靴がダメなのか・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
枝の片づけも終わり・・・
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

希ちゃん、おめでとう!のヨメッコです

日曜日の行列、見ました!
秋田県出身の希ちゃん、
嬉しい限りです^^
幸せになってほしいです♪


ところで
冬に剪定した枝の片付けも終わり、
雪もほとんど消え、畑も片付き、
いよいよダーリンが最初の薬剤散布です。

スプレヤー
小屋から登場

この赤いスピードスプレーヤで
害虫駆除の薬剤散布をします。
越冬している害虫を駆除するんですね。

これを見るとダーリンの春作業が本格的に始動したな~と
感じますね。

作業が終わると、
スプレヤー洗車1
隅々まで洗車

スプレヤー洗車2
キレイに洗車

これから、徐々に忙しくなりますね。



・・・藤あや子さんも再婚してた・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
枝あつめ~~
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

軽トラでドライブしたヨメッコです

う~ん、乗り心地はイマイチなので、
なんとも言えませんが、
ちょっと気分転換にはなったかな。


ところで
一年の農作業の開始の
選定したあとの枝集めの作業をしました。
あ、これはあくまでヨメッコの場合で、
ダーリンは選定から始まります。
あ、その前に、枝の雪払いがありますね。

で、先日より始めた枝集めの様子を。
290326 1
枝集め日和

290326 2
平地でもまだ雪がこんなにたくさん

前日に降った雪で隠れてますが、
290326 3
掘り起こす前

枝先を持ち上げると、
290326 4
掘り起こした後

雪が消えてくるとまた細かい枝が出てくるので、
とりあえず今は、見えるのをざっと集めて。
290326.jpg
足跡いっぱい

290326 5
太いのもいっぱい

天気のいい朝は雪が固くて、
長靴だけでもまだ大丈夫なのですが、
お昼近くになると、
雪もだいぶ柔らかくなり、歩きにくくなります。
なので、午後からはこれを履いて。
290326 8
かんじき~(なまって「きゃんじき」と言ってます)

290326 9
きゃんじき装着!

290326 10
さぁ、ガンバロー

という感じで、午後からはかんじきを履いての枝集め。
ぬかりにくくはなったものの、歩きにくいこと・・・(>_<)

ガンバルつもりでしたが、(ちょっとはガンバッタ)
初日でしたし、身体ならしということで、
3時過ぎには終了。

これから、天気をみながら徐々にガンバリマス。



・・・大型トラックは見晴らしがいいか・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
やっと・・・
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

一周年のヨメッコです

菓子製造業の営業許可を得て一年がたちました。
つまり加工所ができて一年になったということ。
ほんとに小さな加工作業所ですが、
私にすればお城です。
まだまだしっかり活用できていないけど、
これから少しずつでも上向きになるように
頑張らないといけませんね。


ところで
本日、やっとやっと、りんごの収穫が終わりました。
天気が悪かったりして
早く終わることができずにいましたが、
昨日、ダーリンのお友だちが手伝いにきてくれて
おかげで本日終了することができました。

収穫終了1
りんごも雪もナシ。あるのは葉っぱだけ

収穫終了2
最後の運搬

軽トラも4ケ所のりんご畑を何往復したんでしょうね。
お疲れさまでした。

でも、収穫が終わったからといって
りんごの作業が終わったわけではなく、
これから贈答用の選別、荷造り、発送作業があります。
まだしばらくは忙しいですが、
少しホッとしています。

私も少し疲れているのですが、
これから少しずつでも
りんごチップスなどの加工品作りも
進めていきたいと思います。



・・・一年ってあっという間・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。