「ふじ」の葉摘みと玉回し
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

顔がかゆいヨメッコです

虫刺されのようでした。
夏に虫刺されで大変な目にあったけど、
それからしばらくたったのに、
またか~と。
しかも、カオ!
顔がイノチなのにね~(笑)


ところで
三連休、みなさんはどうお過ごしになりましたか?

秋田は土曜日は天気が悪かったですね。
晴れた日曜日と昨日は、
りんご「ふじ」の葉摘みと球回しの作業をしました。

やっと晴れて。


毎日晴れて欲しい

さて、お日様がよく当たるように、軽く回します。

玉回し前


玉回し後

今年は台風の影響もあります。

一見、なんともなさそうですが、


しっかりとキズが・・・

毎年のことながら、なんらかの被害を受けますね。
この後、収穫までまだしばらくあります。
天気も悪く、色づきも心配です。
どうか、秋晴れが続くよう。イノル、イノル



・・・顔、一ヶ所で済んでヨカッタ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
りんご「昂林(こうりん)」」収穫
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

カタログを見るのが好きなヨメッコです

でも、最近ゆっくり見る余裕が無く、
注文できずにいます・・・


ところで
本日りんご「昂林(こうりん)」の収穫をしました!


ずいぶんとあかくなったね~

では、収穫を。

親指をつるもとに置いて


こうりん、初収穫!

少し小ぶりでしたが、キレイに色付き美味しそうです。

しかし、今年は春に降雹(ひょう)があり、
被害果もあります。


えくぼが被害の証

被害果は自然落下したり、摘果したりしたのですが、
それでもいくらかはありますね。

でも、この程度は傷んでいるわけではないので
ヨメッコの加工に使えます。

ダーリンが選別です。


今年は選別が大変だな~

被害果もあるので、
選別がいつもより大変です。


こんな感じで。

「昂林(こうりん)」も数本しかないので、色の薄いのを残し
ほぼ今日一日で終了。


最近、天気が悪く、今日は何とか晴れてりんごの収穫が
できましたが、稲刈りが進みません。
晴れなくてもいいから、雨が降らずにいてくれたら助かります。



・・・老眼で小さい値段が見えづらい・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
りんご「さんさ」を収穫
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

素直にうれしかったヨメッコです

先日イオンスーパーセンター湯沢店「虹こまち」に
レアチーズケーキを納品しに行った時、
これ、おいしかった~、この間買い占めちゃった」と、
うれしいお言葉をかけてくれたお客さんがおりました。
これほどうれしいお言葉はありません。
これからもよろしくお願い致します!


ところで
本日午後から、りんご「さんさ」を収穫しました。


ダーリンをさがせ

軽トラ右横にあるりんごの木に脚立とダーリンが
写っているのがわかりますか?
離れたところから撮ってみたんですが・・・。

軽トラに収穫したりんごが入った手かごが。


やっと収穫できたね。

その手かごに入ったりんごを選別していきます。

早生品種「さんさ

色の薄いのもありますが、
それなりにいい感じに色がつきました。

今シーズン初のりんごの収穫です。
秋に向かっていますね。



・・・今、地震があった!これはウレシクナイ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
りんごの摘果作業
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

カミナリにドキドキしていたヨメッコです

先ほどまでしばらくカミナリが鳴っていました。
夜空が(秋田弁で)ビガビガど光って、ゴロゴロ。
おっかねがった~。
先週、雹(ひょう)も降って、
今度はカミナリも落ちるのか・・・とドキドキでした。


ところで
ただ今、ひたすらりんごの摘果作業をしております。
黙々とチョキチョキと、やっております。

その様子をちょっと、昔の画像ですが・・・^^;

りんご摘果前2016
摘果前

真ん中の赤い丸が中心果、周りの白い丸が側果です。
今はこの側果をハサミでチョキチョキと切っていく作業です。

りんご摘果後2016
摘果後

こんな感じに、側果を切り落としていってます。

今年は先週の降雹で、
中心果が落ちて無くなっているのがずいぶんあります。
それで、やもをえず、側果を残していっています。

毎日、ハサミを使うので、手が痛いです。
でも、めげずにいきましょう。



・・・へそはすぐにかくした・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
新梢の花摘み
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

昨日は運動会だったヨメッコです

前日の雨で心配でしたが、
昨日はスッキリと晴れまして、
時折、風は強かったものの
暑くもなく寒くもなくとてもいい運動会日和でした。


第71回三関大運動会


ところで
毎日、りんごの新梢の花摘みをしております。
その様子を。

画像は以前のですが・・・
新梢摘み前2014
新梢についた花 摘花前

新梢摘み後2014
摘花後

こんな感じで、摘んでいきます。

これも地味な作業ですが、
これは好きな作業のひとつです。
キレイな花を摘んでいくというのは、
毎日、キレイなお花に触れているってことで
気分もいいのであります^^

しかし、呑気にもできず、
次々に作業があるので、せっせとやらないといけません。

でも、午前中雨だし、昨日の今日で身体痛いし、
午後からちょっとだけ呑気にやらせてもらいます^^;

では、雨も止んだようで、これから畑へ向かいます。



・・・運動会、年々、つらくなる・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。