農家の嫁オフ会in秋田 後編
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

 コンニャクダイエットを決意したヨメッコです

朝夕涼しくなりました。
ポッコリお腹が気になってきました。ナツブトリ
さくらんぼの手伝いに来てくれた人の中に
コンニャクダイエットをして痩せたと
言ってる人がいました。
とりあえず、それに挑戦してみたいと思います。


ところで
農家の嫁オフ会in秋田のメイン、大曲の花火へ出発です。
前日までの雨で会場内が浸水し、
開催が当日の朝でないと決定しないという、
今までにない心配な深刻な大曲の花火。
しかし、関係者の努力で開催が決定し、
その時は手を挙げて喜びました!


第91回

ランチを工場見学もできるこちらですませてから

ボクはいなにワン

雨で会場内が足場が悪いということで、
長靴や安いヤッケなどを購入。
こういう時、農家の嫁たちなので、
荷物は増えるけど、普段の農作業にも使えるということで
躊躇なく購入。
こういう仲間たちでよかった~と思った瞬間でした。

食料などの買い物も済ませ、湯沢駅に向かったのですが、
その時ポツポツと。
また、雨か・・・と心配になりましたが、
大曲では雨は止み晴れてきて、一同ホッ。
長靴履きながら歩いて行きましたよ~^^



会場に向かう人々

途中、秋田では有名な「ババヘラアイス」があちこちにあり
みんなで食べながら会場へ。


私は82歳チョーベテラン

無事に会場桟敷席に着き、
みんなで乾杯し、お腹を満たし、昼花火を見、
いよいよ待望の夜花火!

では、見るのに一生懸命で
ほんの数枚しか撮らなかった花火の写真を。










どれも素晴らしく、拍手しっぱなし。
オフ会のメンバーも喜んでくれて、感動してました!

やっぱり、大曲の花火はサイコーです!

関係者の夜を徹しての排水作業のおかげで
こうして花火を堪能できたこと、感謝しかありません。
ありがとうございます!!

帰りに
花火玉の展示を見つけました。


勉強になります。

オフ会のメンバー、
農家の嫁修行日記@和歌山の、ばぁどさん
まこちゃん農園の、まこちゃんさん
ほぼ農家の嫁の、うさるさん
ほんとに遠い秋田へいらしてくれて
ありがとうございました!

皆さんと一緒に大曲の花火を見れて、
本当にウレシカッタでした!楽しかったでした!!

また、秋田にきてたんせ~~^^



・・・三日坊主・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
農家の嫁オフ会in秋田  前編
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

24時間テレビマラソンランナーに驚いたヨメッコです

たくさん候補がおりましたからね。
たくさんの人に感動を与えてくれると思います。ガンバレー!


ところで
農家の嫁オフ会、いよいよ秋田で開催です!
スタートは我が家の園地から。


わ~、りんごがたくさん!

りんごがなってる様子は初めてだということで
楽しんでもらえたようです。

ヨメッコが去年、みかんのなってる様子を
初めて見るのと同じ感じなんでしょうね。
こういう時、オフ会で北日本西日本の違いを知ることが
できるので、オフ会っていいな~と改めて思いますね。

その後は、三関ゆめ蔵ぶ直売所へ。
写真はありませんが、直売所の雰囲気を
わかってもらえたようです。

それから、ランチも兼ねて稲庭うどんの工場見学へ。
お昼までにはだいぶ時間があったのですが
朝食も早かったので、混まないうちに早めのランチを。


私はグリーンカレーレッドカレー二味せいろを注文

いつもと違うのを注文してみました。
やはり、稲庭うどん、美味しいです!


お店の前で記念写真を!

その後、工場見学し、大曲の花火に向かうため食料を買い
湯沢駅に向かいました。

後編へ続く。



・・・走れるってすごい・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ようこそ、秋田へ!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

秋田弁が標準語のヨメッコです

共通語は関西弁です。


ところで
農家の嫁オフ会in秋田 大曲の花火を見よう!ということで、
秋田空港にメンバーを迎えに行って来ました。

ヨメッコが仮装してお出迎え?


えぐきたな~秋田さ

我が家に着いてからはバーベキューをして盛り上がり、
ダーリンも久しぶりの再会に嬉しそうで^^

さて、明日は花火ですが、
雨の影響で開催決定が明日の朝にならないとわからないそう。
どうか、どうか、開催できますよう。



・・・標準語と共通語の違いって・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
農家の嫁オフ会@和歌山 その4
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

一雨ごとに・・・のヨメッコ

和歌山に向かう日まで残暑が厳しく
本当に暑い毎日でした。
帰ってきたら、雨でちょっと涼しいかな~と。
今日も夕方雨が降ったら、
ちょっとじゃなく涼しい感じ。
今晩は長袖のパジャマにしようかと思っています。


ところで
和歌山での農家の嫁オフ会レポートも
今回で最後・・・のつもり。
三日目最終日です。

朝、シロちゃんがワンワンと吠えたので、
行ってみるとお父さんがエサやりをしてました。
IMG_1134_convert_20160911183936.jpg
にこやかお父さん

ブログでは見ていましたが、
生お父さんでした(笑)

それから朝ごはんをいただき、
小雨でしたがみかんの畑へGO!
IMG_1141_convert_20160911184153.jpg
それぞれのスタイルで

ヨメッコが体験したかった、みかんの摘果作業です。
ハサミを与えられ。
IMG_1139_convert_20160911184054.jpg
先がちょっと曲がっている

この先がゆるくカーブしているのは
みかん専用なんでしょうね。

ここには背の高い木もあり。
大きなみかんもあり。
IMG_1144_convert_20160911184257.jpg
甘夏です

そして、説明を受け。
IMG_1149_convert_20160911184402.jpg
ご指導

チャレンジです。
IMG_1150_convert_20160911184502.jpg
初みかん摘果

ここで、これからがんばるぞ~と思ったら、
雨がザーと。
残念でしたが、これで終了し、
家に戻り帰り支度を。

お昼をいただいて、みんなで記念撮影をし、
IMG_1154_convert_20160911184813.jpg
ヨメッコ、まこちゃんさんばぁどさんうさるさん

特急列車で大阪に戻り、飛行機で秋田へ。
空港のなまはげ
ただいま~

みなさん、本当に楽しく有意義な三日間でした。
お世話になりました!
また来年も笑顔でお会いしたいですね。
そして、来年はぜひ秋田へ、きてたんせ~~^^


ということで、和歌山での農家の嫁オフ会レポートも終了。
でも、ネタ切れの時にアップしきれなかった画像の紹介を
するかもしれません^^;

このオフ会は大事にしていきたいです。



・・・これから一雨ごとに秋を感じるんだろうなぁ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
農家の嫁オフ会@和歌山 その3
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

いいこともあり、残念なこともありのヨメッコです

人生そういうもんですよね。
毎日、いいことばかりなど続くわけでもなく、
ちょいと残念なこともあるんですよね。
で、残念なことばかりでもなく、いいこともある。
何を言いたいのかは、ご想像におまかせします^^;


ところで
和歌山での農家の嫁オフ会の二日目の続きです。

農園の視察を終えた後はランチへ。
ヴィラ・アイーダさんです。
IMG_1095_convert_20160910210347.jpg
オシャレな感じで

中に入ると避暑地のレストランのような。
IMG_1099_convert_20160910210527.jpg
キレイなサラダ

たくさんいただきましたが、
どれもキレイでオシャレで美味しくて^^
大満足のランチでした。

横のお店では
IMG_1111_convert_20160910210619.jpg
加工品のお店

ジャムなどがあり
IMG_1115_convert_20160910210736.jpg
オシャレな陳列

センスの良さが光ります。
ジャムを2個ほど購入しました。

それから、伊藤農園さんのお店に。
IMG_1120_convert_20160910210838_20160910211621458.jpg
園主手作り

IMG_1121_convert_20160911183557.jpg
古民家風

中も雰囲気たっぷりで
IMG_1122_convert_20160910210945.jpg
階段もうまく利用して

こちらもセンスが光ります。
ここでもジャムなどを購入。
駐車場には、
IMG_1125_convert_20160911183816.jpg
お店のマスコットの営業車

オリジナルを大事にしていますね。
園主のポロシャツもステキでした。

そのあと、産直へ
IMG_1118_convert_20160910211033.jpg
いいのもをめっけよう!

ここでもジャムなどを購入し、
他の人がこんなものをめっけ。
IMG_1128_convert_20160910211139.jpg
ポポー

初めてみました。
種が大きくみんなで持ち帰り、育つか実験です。

それから、ばぁどさんのお家に戻り、
ばぁどさんの仲間のノーカ女子会のメンバーのかたも
いらしゃって、ドライフルーツの話題などで盛り上がり、
IMG_1129_convert_20160910211236.jpg
イチジクのドライ

内容充実の有意義な二日目でした。

そう、そしてここで私の背中を押してくれた人もいたりね。

遅くまで話がつきませんでした。

最終日は次回に。
ではまた~。



・・・♪じ~んせい、楽ありゃ、苦~もあるさ~♪・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。