ごあいさつに・・・!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

座右の銘を考えたヨメッコです

「顕著に・・・」
「ゆるく右上がり」
ふたつですがね。
今の私にはこれですね。


ところで
一泊でお出かけしてきた先はトーキョー。
聖蹟桜ヶ丘駅 
                 ここで下車

向かった先は
九州屋1 
                 聖蹟桜ヶ丘店

実はこちらのスーパーさんにヨメッコの加工品があるのです。
九州屋2 
            たくさんのリンゴチップス!

大きなポップが目につきます。
九州屋3 
                湯沢から直送!

九州屋4 
                店長のおすすめ!

九州屋5 
            地図まで!

東京で秋田の地図入りのポップ。
湯沢市へのアクセスも丁寧に。
ウレシイデスね~^^

三年前からお世話になっていて、
いつかご挨拶に行きたいと、強く思っていて、
やっと行くことができました。

挨拶をしながら、さらに店内を案内していただき、
九州屋9 
             カワイイかごに入って!

ここでも、ポップが気になります。
九州屋6 
                ピクルスのポップ

九州屋7  
                №1ヒット商品

九州屋8 
               世にもめずらしい

遠く離れた東京でこんな風にヨメッコの加工品が
かわいく、キレイに、飾られていて、
ウレシクってしょうがありませんでした。

お会いした担当の方たちも、とても親切で、
いろんな商品を大切に扱っているのがよくわかりました。

ヨメッコのは季節限定、期間限定になってしまうので、
通年販売できないというデメリットがあります。
それでも販売していただけるので、
ほんとうにありがたいことです。
なので、これからも長くお付き合いしていただけるように、
ヨメッコも努力しなければいけません。

九州屋聖蹟桜ヶ丘店の担当の方々、
お忙しい中、親切丁寧にご案内していただき、
本当にありがとうございました (*^_^*)

どうか、これからもよろしくお願い致します m(__)m



・・・みなさんの座右の銘は?・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
東京行って思ったこと~
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

なりたい自分を想像したヨメッコです

先日友だちが、
「なりたい自分をイメージすると、そうなれるよ!」
と言われ、その時すぐにイメージがわかなかったのですが
今日ふと、“歌って踊れる農家のヨメ” を
想像しちゃったんですよ。
思いっきり、笑えました^^
今度、別のなりたいのを考えたいと思います。


ところで
第一回まるてつ視察研修旅行」から帰ってきて
もう、一週間以上なるんですよね。
楽しいのって、アッというまですね。

帰ってきてからも、実はひたすら「りんごチップす」を
作っているのであります。
あと、一日か二日くらいで落ち着きそうです。
申告もふたつかかえ、かなり焦っております^^;
なのに、ブログの更新をしている自分にオドロキでもあります。

さて、東京に行って、ちょっと思ったことを・・・。
何件か、アンテナショップ、物産館を見て回ったのですが、
まるてつ研修 和歌山 
                   和歌山

まるてつ研修 福岡 
                    福岡

まるてつ研修 秋田ふるさと館 
                     秋田

まるてつ研修 山形 
                     山形

で、偶然、原宿にあるのを見つけたりしたのですが、
まるてつ研修 新潟 
                   新潟みっけ!

秋田は加工品が少ないですよね~。

同じように米どころの新潟には米菓がた~~くさん並んでいて、
「お米の産地」というのが、すぐにわかりますよね。

和歌山は梅の加工品も、みかんなどの柑橘類のものがほんとに多く
色もキレイだから、つい手に取って見ちゃたり、買ったり。

以前、北海道もみたことありますが、
北海道はまたスゴイ!

秋田はお米に、(それもあきたこまちしかない・・・)お酒、
いぶりがっこ、それだけ・・・というくらい。
いえ、実際はたくさんあるのですが、
なんか、インパクトがないというか・・・。

これは物産館のことにどうのこうのじゃなくて、
逆に、秋田の物産館の人たちにすまない気持ちになるくらい。

47都道府県あるうち、見たのはほんの数件ですが、
これだけで、ここまで思っちゃうくらい少ないんですよね。

あの、バター餅、今、どうなってんのかな?
ブームで終わっちゃった?

今、ヨメッコが思うことは
「りんごチップす」が、秋田の定番商品になるように、
(確かに期間が限られますが)
努力しかないと・・・ですね。
とっても難しいけど^^;

さて、みなさん、いいイメージを描きながら、
おやすみしましょう^^


・・・メダルもいいな~(笑)


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ヨメッコ、東京へ行く!その3「新宿」
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

感動をありがとう、のヨメッコです

真央ちゃん、すごかったですね。
誰もが涙し感動し笑顔になったのではないでしょうか。

オリンピックに関しての感想を書き始めると
止まらなくなるので止めましょう(笑)


ところで
まるてつ視察研修旅行」と称してのレポートが
遅くなってますね^^;
言い訳せずに、その3、行きましょう!

さて、明治神宮を後にして、
予定していたランチのとこがお休みで、
原宿でランチバイキングの呼び込みをしていた
イケメンのお兄さんの笑顔がステキなのと、
お腹がすいていたので、そこに決め、
「美味しくなくてもいいか・・・」と、入ったら、
思いのほか美味しくて、
うめしゃよ~」(おいしいよ~)と、パクパク。

そして、そこから新宿に向かいました。
まるてつ研修 新宿ビル2 
             秋田には無い高層ビル

まるてつ研修 新宿ビル1 
                首が痛くなった^^;

ハイ、ご想像のとおり、大きな口を開けて見上げていたのは
言うまでもありません。

こんたとこで、キャリアウーマンって、やってみでがったな~
(こんなところで、キャリアウーマンとして働いてみたかったね)
んだな~」 (そうだね~)
と、地元の事務のねーさんをやってたヨメッコと
友だちAはそれぞれ、その様子を想像したものの
首が痛くなり、現実に戻され、

足、いでし、お茶っこしよう!」 (足も痛いからお茶しましょう)

と、こちらに・・・
まるてつ研修 新宿高野1 
                  新宿高野

ここには、我が家のさくらんぼが並びます。
で、さくらんぼの時期にもう10年以上手伝ってくれている
友だちAを連れてきたかったのです!
その夢がかないました^^
まるてつ研修 新宿高野2 
              Aちゃん、ここが高野よ!

そして、ヨメッコはここで、どうしても食べたかった
いちごパフェ」を、やっと食べることができました!
まるてつ研修 新宿高野4 
                 これよ、これ!

で、友だちAチョイス
まるてつ研修 高野ワッフル 
                 いちごワッフル

友だちBチョイス
まるてつ研修 高野プリン 
                プリンアラモード

三人全部で、豪華トリオ
まるてつ研修 新宿高野5 
               春のデザートや~~♪

どれも、1500円前後で、
ヨメッコの近くのとこのパフェなら3個は食べれます(笑)

まるてつ研修 新宿高野3 
                   ごちそうさん

ダーリンにも食べさせたかったな~と、
今頃、書いてて思いましたが ^^;
その時は、これっぽっちも思わず、
うめ~、しあわせ~」を、三人とも連呼でした。(笑)

それから、帰りの新幹線に乗るため、東京駅へ。
お腹いっぱいだったけど、
夜ごはんの駅弁を買い、お土産を買い、新幹線へ。
まるてつ研修 さよならこまち 
                  ごくろうさん

この秋田新幹線こまちは、3月14日で最後の運転となます。
今回、新旧のこまちにも乗れ、大満足でして、
お腹も満たされ、駅弁も半分は寝ながら食べたような・・・(笑)
もう、爆睡状態で、盛岡まできて、
それから、ウトウトと大曲まで。
大曲で普通列車に乗り換え、
なんだか、雪が降ってきたな~と思っていたら、
まるてつ研修 雪の湯沢駅 
                 おかえりなさい

湯沢に着いたら、このように吹雪いていまして・・・(-_-;)
目もスッキリ覚め、現実に戻されました。^^;

本当に楽しく、勉強にもなり、充実した2日間。
また、一緒に行きたいですね~。

友だちB
今回は第一回だからね!!」

行く前から、言ってました(笑)


つづく・・・かな・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ヨメッコ、東京へ行く!その2「明治神宮」
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

笑顔が見たいヨメッコです

真央ちゃんの、あの笑顔がみたいですね。
集大成が笑顔で終われるよう、祈るだけです。


ところで
前回の続き、行きますよ~^^

第一回まるてつ視察研修旅行」と称しての
二日目の様子です。

泊まったホテルはオリンピックの壮行式が行われた
グランドプリンスホテル新高輪
まるてつ研修 ホテル 
                  田舎モンのヨメッコにはもったいないホテル

ここから、原宿に向かい、
若者に混ざり竹下通りをブラブラ・・・ではなく、
三人にとっていい一年となりますようにと、
明治神宮へ!
まるてつ研修 明治神宮1     
                 大きな鳥居

まるてつ研修 明治神宮2     
                   菊の御紋

二日目もごらんのとおりの晴天で、
三人とも、日頃の行いの良さを充分に感じながら、
お礼をして鳥居をくくり、
まるてつ研修 明治神宮雪2     
                 明治神宮の雪

おっ、雪、あるで~
と、またこの日も秋田弁で始まり、
まるてつ研修 明治神宮雪3     
              日かげは雪だらけ

まるてつ研修 明治神宮雪1    
               枝も折れてるし・・・

枝、折れでらで~、しかたねごど~」と、
やっぱ、秋田弁で^^;

まるてつ研修 明治神宮3    
              今年は昭憲皇太后百年祭

まるてつ研修 明治神宮5    
                 祈年祭

で、この日、行ってみてわかったのですが、
祈年祭」だったのです。
祭事は終わっていたのですが、
読んでみると気になるところが・・・

・・・農林水産業の振興と諸産業の更なる発展を祈る祭典で・・・
今年も天地の神々の大御恵をいただいて稔り豊かな秋を
迎えられるようお祈り致しましょう


これって、なんだかとってもいいタイミングでここに来たって感じじゃ
あ~~~りませんか!

まるてつ視察研修にふさわしい明治神宮参拝。
偶然にしても、この先明るい未来を感じた三人でした。

まるてつ研修 明治神宮4    
                  かわいい提灯

まるてつ研修 明治神宮6    
                ちゃんと参拝しまして

明治神宮参拝後は原宿でランチバイキングをし、
新宿に向かったのであります。

つづく・・・

クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ヨメッコ、東京へ行く!その1「スカイツリーと銀座」
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

日頃の行いが証明されたヨメッコです

ハイ、その証明をこれから長々と綴っていきますので、
付いてきてくださいね~~^^


ということで
先日よりお伝えしてきた
第一回まるてつ視察研修旅行」と称して
友だちと三人で東京に行ってきました~^^

その前から、東京が大雪で前日夜からは秋田も雪で
ちゃんと出発し到着するか、心配でしたが、
ちょっとの遅れでいざ、東京へ。
まるてつ研修 出発時刻 
               大曲から秋田新幹線

まるてつ研修 こまち1 
                  キター!

まるてつ研修 こまち2 
                 みごとな赤!

まるてつ研修 こまち3 
                スーパーこまち

初、スーパーこまち に乗って行きましたよ~~^^

こんなに早くスーパーこまちに乗れるなんて思っていなかったので、
ここからすでにテンションMAX!

でも、朝早かったのでおにぎり食べたら
すぐに睡魔が・・・(笑)

ウトウトしながら、おしゃべりしながら、
あっと言う間に東京に着いた感じでした。ちょっと遅れたけど。

さて、最初に向かったのは「東京スカイツリー
もう、お約束でしょう^^
まるてつ研修 スカイツリー4 
               青空にスカイツリー!

まるてつ研修 梅 
                 梅も咲き始め

まるてつ研修 スカイツリー3 
             梅とスカイツリー (これお気に入り^^)

風が強く、登れませんでしたが、(そのつもりもなかった^^;)
もう、その迫力に圧倒され、見上げて首が痛くなり、
もう少し、離れればいいかな・・・なんて思っていたら、
親切なおじさんが、鏡で見れるところがあると案内してくれて
そこに行ってみました。

まるてつ研修 スカイツリー6 
               鏡でも雲一つない青空

さすがのスカイツリーも
斜めからだとこのように歪んでましたね。

で、この前で三人で記念写真を撮り、
お昼を食べてから、
本日、メインの銀座へ!
まるてつ研修 銀座の空 
               銀座も晴れ~~~!

この青空、秋田では何日前だったか・・・
でも、秋田を思い出すものも。
まるてつ研修 銀座の雪 
                 銀座にも雪

はい、ニュースで見ていた東京の大雪。
その名残がけっこうありましたね。

さて、まずはここにご挨拶に。
まるてつ研修 秋田ふるさと館 
                  秋田ふるさと館

ここにヨメッコの「りんごチップす」が置かれていまして・・・。
でも、キチンとご挨拶に伺っていなくて、
いつかは、と思いながら二年。
今回やっと、お伺いすることができました。

しかし、この日は日曜日。
店内はお客様で混んでおり、
事前に連絡はしていたのですが、
長いお話しはご迷惑なので、少しお話をして、
これからもよろしくお願いします♪
と、挨拶をして、ここの交通会館内にある
県産品ショップを見て歩き、
まるてつ研修 福岡 
                 THE 博多

まるてつ研修 和歌山 
                 わかやま紀州館

ちょっと、歩き疲れたのでお茶して一休み^^;
まるてつ研修 銀座お茶 
                  銀座でお茶

それから、農家の嫁のオフ会で行く予定だった、
農家の台所に行きました。
まるてつ果樹園 農家の台所1 
                  農家の台所

店内には新鮮野菜がた~くさん
まるてつ研修 農家の台所2 
                なんて、カラフル

まるてつ研修 農家の台所3 
               店内には野菜の絵も

ここのお野菜がホントにおいしく、
秋田弁丸出しで、
これ、うめ~」 (これ、おいし~)
あれも、うめっけど」 (あれも、おいしかったよ)
あっちさ、きのご、あるど」 (あっちに、きのこあるね)

多少、おばさん化してきたので、
回りの様子など気にせずに、
都会のど真ん中でも、素のまんまでしたね^^;

で、おなか一杯になり
もう、はらっちゃから、かえろで~」と、
(もう、おなか一杯だから、帰ろう)
ホテルに向かい、ぐっすりとお休みになった三人でありました。

つづく・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。