「神社めぐりツアー」最終日・出雲大社
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

雪がもさもさ降ってきました・・・のヨメッコです

H25初雪1  
                                      初雪です。

いよいよ、冬がやってきました。
積もらない程度なら降ってもかまわないんですが、
これまで、三年連続の豪雪を経験すると、
降るのが当たり前、と、わかっていても、
認めたくないんですよね~。


ところで
「神社めぐりツアー」もいよいよ最終日。
これまでお付き合い下さいました方、
今回で終わります^^

ツアーの添乗員の方の配慮で、
予定の時間を30分早めて宿を出発。

出雲1  
                               中庭もすばらしいお宿

駐車場の関係で正面を通り過ぎ、
出雲12 
                縁結びの神様

出雲11 
                  出雲大社

出雲大社は今年、
「平成の大遷宮」ということで、
なんと、60年の一度の遷宮だそうです。
出雲7 
         こののぼりがあちこちに

駐車場を下り、正式参拝場に向かう途中
出雲2 
                日本一のしめ縄

この巨大なしめ縄に圧倒されます!

出雲3 
               これぞ、出雲大社

出雲4 
                重量感たっぷり

ヨメッコの地域も綱引きが有名ですが、
「これでは引けないよね~^^;」
と、みんなで圧倒されながら、
正式参拝場に向かい、参拝を終えて出たところに、
出雲5 
                日本一の国旗

これも、日本一だそうで、畳70数枚!
まだ日本一があったみたいでしたが・・・忘れました^^;

あと、おみくじを引いてもみたり
出雲6 
                 いいじゃん!

おみくじの内容は最高でした^^

この後バスに戻り、帰路につくわけですが・・・
出雲8 
               これを食べないと!

ヨメッコはアイスに目がありません。
旅行中、アイスを食べる写真がまだありますし、
撮らなくても、バス移動で止まったとこでは
必ずといっていいほど、食べてました^^
雪が降っても、寒くっても、これは平気です。

みんなにも「また、食べてる~~」と、言われてました^^;

出雲9 
                  最後の一服

駐車場に戻ると、駐車場いっぱいに観光バスが!
ナンバーを見ると全国からです。
添乗員さんの計らいで30分早めの出発がよかったみたいです。

出雲空港にも余裕をもって到着し、羽田へ。
羽田から秋田へ。
出雲15 
               秋田の文字にホッとする

秋田には無事に到着し、帰りのバスの中で解散式をし、
みんな元気にお家に着きました。

「20年後もこのメンバーで!」
と言われるくらい、とてもいい人たちと一緒になり、
本当に楽しい旅行となりました。

このツアーを組み立ててくれた、トップツアーの脇坂さん。
本当にお世話になりました m(__)m
いろいろと計らってくれて、ありがとうございました。

また、いつかよろしくお願い致します。


さて、今日の雪の様子と作業の様子は明日に・・・。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
「神社めぐりツアー」三日目・厳島神社
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

どんどんいきまっせ~のヨメッコです

一日二度の更新も時としてあるのです。
時期が時期なのでね~。


さて
「神社めぐりツアー」も三日目です。
前日聞きなれたいびきと一緒だったので、ぐっすり寝れ(笑)
三泊四日の後半も元気にスタートです。

秋田を出るとき広島は雨の予報だったのですが、
みなさんの行いが良いのか、
神様のご加護をたっぷりいただいたのか、ハレ~~でした。

広島1 
               朝方の雨が止み

広島2 
              気持ちのいい広島の朝

宮島の厳島神社に行く前に広島原爆ドーム、
広島平和記念資料館を見学。

この日は写真がたくさんあるので、分けようかと思いましたが、
もう、いっきにこの日の様子をご覧いただきたいとおもいます。

広島3 
                  原爆ドーム

広島4 
              まだまだ元気な42名

広島5 
                  平和の鐘

広島6 
              修学旅行の小学生が

広島7 
                  平和を願う

資料館の中には外国人の方がたくさんおりました。
そこにHIROSIMAを感じましたね。
小学生を持つパパは「切ない・・・」と。
「オレのかわりにメッセージを書いてけね(書いてくれない)・・・」とも。

いつまでも平和な日本、世界であってほしいと願いながら、
広島市から厳島神社のある宮島へと出発。

宮島1 
                フェリーで

宮島2 
                 鹿がお出迎え

宮島3 
               ここも立派な鳥居です。

宮島6 
                  日本三景

宮島8 
                  世界遺産

宮島7 
                 裏も格式高く

宮島9 
                   五重塔

ここでは、年間400組の結婚式が行われるそうで。
予約も1年以上かかるそうです。
で、この日は2組の結婚式があり、
その1組が国際結婚だと聞いて間もなく、
そのカップルが丁度近くにいらしたんです!

宮島10 
                新郎が外国人!

宮島11 
          オー、ビューティフル!ワンダフル!

ステキでした!
ウレシイ、ハプニングでした!

「この次は、背の高い人と国際結婚もいいな~」と
本音がでてしまうほど(笑)

宮島5 
           この次も一緒でいいか・・・(笑)

宮島4 
           こういう、バカップルがいるのよね~

鹿にもあきれられ、みんなに必死に付いて行き、
ここでガイドをしてくれたお土産屋さんで昼食、お買い物。

旅行中、唯一ゆっくり買い物できたのがここで、
ほとんどの方が、(もちろん、ヨメッコも)
もみじまんじゅうをたくさん買い送っていました。

で、ここで、ヨメッコにハプニング!

デジカメの電池が切れたんです (T_T)
この後、どーしよー。
そればかり考えて、移動のバスでは爆睡してました。

三時間ちょっとで出雲に着いて、
最後の宴会まで時間があったので、
お願い事が叶うと言う神社に同じ部屋の人たちと行き、
しっかりお願いしてきましたよ~^^

それは・・・ヒミツです(笑)

でもここは、縁結びの神様というだけあって、
若い女性が多かったですね~。

で、温泉に入り、最後の宴会です。
ほとんでスマホで写真は撮らないのでアタフタしながら、
数枚撮ってみました。

宮島21 
                   お食事

このツアーの参加者に民謡日本一の方がいらっしゃって、
(ヨメッコんちのご近所です)
この日は先ほどの結婚式と出会ったということで、
なんと、「長持唄」を披露してくれていっきに盛り上がり、
宿でもこんな楽しいのを見せてくれて、
宮島22 
               ♪ やす~き~~♪

宮島23 
                    ヨッ!

最後の宿泊がスバラシイ温泉旅館で、
(「玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣」)
食事も温泉もサイコーでしたが、
デジカメの充電池が充電できたんです(>_<)
も~~、ウレシクッテ・・・!

それで、復活したデジカメで中庭のイルミネーションを。
宮島12 
                レインボー噴水

温泉に二度入り、またもぐっすり寝れ、
最終日を迎えるのでありました。


ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございます m(__)m


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
「神社めぐりツアー」二日目・伊勢神宮参拝
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

日常生活に戻ったヨメッコです

朝起きたら、いつもの自分のふとんで
あぁ~、自分ちだ~と実感しました。


さて
「神社めぐりツアー」二日目です。

二日目は、伊勢神宮第62回式年遷宮特別参拝で、
みんなで正式参拝です。

と、その前に、
前日、宿に着く前に寄る予定だった二神輿玉神社を見学です。

伊勢1 
                 伊勢湾の夜明け

前日、楽しくって、嬉しくって、寝苦しくって、
ほとんど寝れなかったヨメッコ。
夫婦岩のある二神輿玉神社までの参道は
晴れて気持ちのいい海風が、
良い目ざましになりました。

伊勢2 
               42名の御一行様

伊勢3 
                   夫婦岩

伊勢4 
                夫婦岩を背に夫婦で

正式参拝は男性はネクタイ着用で
女性はそれに準ずるもの・・・ということで、
この日はヨメッコも、一着しかないスーツを着ていきました^^;

伊勢5 
                   満願蛙

蛙の神様に「お金がカエりますよう・・・」と、
ほとんどの方がお願いし、いざ、伊勢神宮へ。

伊勢6 
                いよいよお伊勢様

伊勢7 
                ふりかえりパチリ

伊勢8 
                すばらしい庭園

伊勢9 
                散水車も忙しく

伊勢10 
                  五十鈴川

五十鈴川の岸が少し紅葉しかけていて、
水がとても澄んでいて、気持ちが洗われます。


伊勢11 
            お金は投げちゃダメなんですよ

伊勢12 
            光輝く参道

伊勢13 
                 ここは通り過ぎ

伊勢14 
                 正式参拝へ

正式参拝の正宮は撮影禁止で手荷物も預けていきます。
そして、ここでは神楽も観ることができました。

参拝が済んでバスに戻ろうとしたら、
こんな方たちが・・・!
伊勢15 
                   大注目

消防団員による奉納だそうです。

20年に一度の遷宮ということで、
毎日のように奉納が行われ、
どうやらこの日は全国から選ばれた消防団が
奉納にいらしたようなんです。

このあと、予定ではおかげ横丁で買い物があったのですが、
昨日の予定を今日にしたので、
時間が押せ押せなので、なんと10時半に食事をし、
(いつものたばこの時間にお昼ごはん・・・^^;)
バスに乗り込み大阪に。

伊勢16 
                またも通過の大阪

そして、大阪から新幹線で広島へ。

広島のホテルで軽く宴会をし、
先日は女性5人部屋でしたが、
この日は夫婦での部屋割りで、
いつものいびきと一緒だったので、
この日は、ぐっすり眠れました(笑)

しかし・・・国内3泊もしたことがないので、
まだもう1泊あるんだな~~と、
旅の長さに驚きながら、朝をむかえました。


まだ、二日もあるなんて・・・!


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
「神社めぐりツアー」初日・出発 
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

149枚のヨメッコです

旅行中撮影した写真の枚数です。
多いのでしょうか?少ないのでしょうか?


ということで
ただ今、帰って参りました!

みんな無事に元気に帰って参りました。
最高齢85歳の方もず~と元気でおりました。

なんか、久々のブログ更新にドキドキさえしております。
なので、さらりと出発の様子を。

11月5日の早朝の出発でしたが、
3泊4日ということもあってか、
キチンと出発式を行っての旅立ちです。

出発式 
            神事による出発式

神主さん5名による神事を執り行いまして、
みんなの安全を祈願しての出発。

湯沢をバスで出発し、秋田空港から羽田、
羽田から伊丹と飛行機を乗り継ぎ、
大阪からバスで伊勢にと向かいました。

実は旅行中のアクシデントはこの初日にあったのです。

濃霧による視界不良で飛行機が飛べず、
8時半に空港に着いてから、なんと、4時間も遅れて
12時半にやっと、秋田を離れることができました。

もう、みんな今日中に伊勢に着くのか…!と言う不安だらけ。
先行き悪いよね~と言いながらも、
飛行機が動き出したら安心し、
楽しい旅路へと向かったのであります。

飛行機内でお弁当 
                 機内でお弁当

それで、お昼が遅くなりまして、2時過ぎにとなりました・・・。

大阪空港 
                大阪国際空港

関西初めてのヨメッコ。
大阪」という文字が新鮮でなりませんでした。
(ばぁどさんの実家があるんや~~、芸人さんにあえるんかな~
ヒョウ柄のおばちゃんいるんかな~~、こわいオッサンもおるんかな~~)

でも大阪も通過に過ぎず、
時間が押せ押せなので、急いでバスに飛び乗り
暗くなった頃に伊勢に到着したのであります。

予定では宿に着く前に寄るところがあったのですが、
暗いので何も見れないということで宿に直行。

すぐに宴会の始まりがあったことは言うまでもありません。

初日のごちそう 
                初日のごちそう

もちろん、盛り上がったことも言うまでもありません。

・・・伊勢に着いたわ~~・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
「神社めぐりツアー」に参加
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

団体旅行初参加のヨメッコです

先日より新婚旅行以来の・・・と書いたので、
中にはダーリンと二人でどっかに行くのか??と
お思いの方がいるか・・・は、わかりませんが、
約40人の付き添いの方たちと行動を共にします。

旅行慣れしてないので、
みなさんの迷惑にならないようにしたいとは思いますが、
もし、ケンカになったりしたときに、
約40人が止めにはいってくれるかと思うと、心強いです。

では、ちょっと日程をご紹介しましょうか。

旅行日程 
            クリックしても大きくならないよん

はい、簡単にいうと「神社めぐりツアー」ですね^^
むずかしくいうと、(正式には)
「第62回式年遷宮奉祝記念伊勢神宮参宮団」なのです^^;

今年、伊勢神宮は式年遷宮となっており、
みんなで参拝しようということです。

では、明日、ちゃんとお参りしてきます。
たぶん、今頃ちゃんと着いていると思います。
(ハイ、予約投稿です)


・・・あぁ、4日間はご飯の支度しなくて済むんだ~~・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。