いぶりがっこ♪
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

ダルマのマークが気にならなくなったヨメッコです

天気予報でダルマさんが並んでいても
そんなに降ることもないだろうと
思うようになりました。
気が付けばもう三月。春が近づいていますね。
と、余裕のあるコメントを書いていますが、
ゼンゼンそんな余裕などなく、
毎年のことながら、今、ハンパない集中力で
ガンバッテおります。シンコク


ところで
秋田と言えば、「稲庭うどん」に「比内地鶏」に
いぶりがっこ」が、有名だと思いますが、
一時、ずいぶんと「いぶりがっこ」が
テレビで取り上げられましたね。

で、数ある「いぶりがっこ」の中から、
私が大好きなのが、ひろみちゃんちの「いぶりがっこ
ひろみちゃんちのいぶりがっこ
うまさと味にこだわった!

少し前にいただいたのですが、
やっぱり、おいしい!!

この時期、あちこちからいただいたりするのですが、
やっぱり、私はひろみちゃんちのが一番です!

ちょどいい塩加減なんですよ!

甘すぎず、しょっぱすぎず、いいあんばいなんですよ。
いぶした大根のよさが活かされています。

友だちの間でも大好評です。

ひろみちゃん、どうもありがとうございました!



・・・この集中力、他にいかされないのか・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
日本一の「金のいぶき」
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

車の顔が怖くなってきたな~と思うヨメッコです

最近の車の目つきが悪いように感じるんです。
「何をそんなに怒っているの?」と聞きたくなるような・・・
良く言えば精悍な顔つきなのでしょうが・・・。
でも、軽はカワイイのがたくさん。
ま、いずれにしても、買い替えはありませんけどね^^;


ところで
先日、ヨメッコの中学での同期で、
ダーリンのお友だちの
ひろみちゃんちの米人日記」のひろみちゃんが
りんごを買いにきてくれて、
その時に、素晴らしい名誉に輝いたお米をいただきました。

金のいぶき1 
         「金のいぶき」

第17回食味分析鑑定コンクール・国際大会にて、
みごと 金賞 に輝いた「金のいぶき
その様子はこちらを。

金のいぶき2 
                 ひろみちゃん

金賞に輝いたってことは、
つまりは、日本一!なわけで・・・!!

でも、国際大会なのだから、世界一!なんですって!!

もったいないから、お正月にいただこうかと思います。
とても貴重で、すばらしい、お米をありがとうございます!

ひろみちゃんは、お米にとても真剣で、愛情深く、
こだわりがあります。
丹精込めたお米が、すばらしい賞に輝き、
同期生(隣のクラス)としても誇らしく思います。

問い合わせがすごいらしいのですが、
みなさんも、日本一、いえ世界一の秋田のお米、いかがですか?

ヨメッコもガンバロー。


・・・精悍な顔のひろみちゃん・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
かき氷♪
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

首タオルが似合ってきたヨメッコです

基本的に首にたタオルを巻くのはイヤなのですが、
この暑さでそんな恰好を気にしていられなくなりました。
なんだか、ミョウに似合ってきました^^;


ところで
ジョウーダン抜きに毎日暑いです(>_<)
秋田は雪国なので夏は涼しいイメージが
あるかと思いますが、
実はけっこう暑いのであります。

で、暑い時はなんといっても、コレ!
1かき氷 
                グレープソフト

湯沢市駅前のオランダ焼きで有名な「高市青果店」のかき氷です。
暑いのが我慢できなくなったら
駅前の友だちのとこに行って、食べてきます。

今日も食べてきました。
明日は・・・

さて、今夜も寝苦しい夜になりそうです。
ガンバって眠ります。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
秋田の寒天文化
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

「腸美人」になりたいヨメッコです

で、「菌活」始めました。
乳酸菌、ビフィズス菌、ガセリ菌などを
積極的に取り入れていきたいと思っています。


ところで
月曜日に秋田市で開催された
第二回天使の寒天博覧会」に行ってきました。

天使の寒天博1 
               略して「寒博」だって

天使の寒天博2 
              司会は関西出身の方

秋田の母さんたちはなんでも寒天で固めてしまう習慣があります
それって、普通だと思っていたのですが、
そうでもないんですって!

棒寒天の生産量日本一は長野県だそうですが、
消費量は秋田が一番なんですって!

たしかにヨメッコより上の年代では
どこかに持ち寄りというと
必ず何人かは寒天ですね。

ヨメッコはそれに似たので、
ワンパターンでゼリーを使って作るのがありますが、
寒天は使ったことがありません。

向学のために、
さくらんぼも終わったので、
友だちと見に行ってきました。

3種類試食ができ、審査もしてきました。
天使の寒天博3 
               いろどりも良く

左はラズベリーのジャムとライスミルクの寒天。
中は地元特産品を使っての夏の滋養寒天。
右はパイン寒天。

見た目は左と中がキレイですが、
味は右のパイン寒天がおいしく、
圧倒的な投票で決勝に上がりました。

あとのも、目玉親父か?というような
ちょっと気持ち悪いのもありましたが、
それはかなりみんなの目を引きました。
あとは、芸術的なものも。

それらの写真が撮れなくてお見せできないのがザンネンですが、
とにかく、秋田は寒天王国なのであります。

いつかは、ヨメッコも寒天上手になりたいです!
まずは、さくらんぼ寒天か、りんご寒天からか・・・。


・・・菌って何種類あるんだろう・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
パン工房そら
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ペンだこが無くなったヨメッコです

右手中指にリッパなペンだこがありました。
今日、何気にみたら、「あれ、ない・・・」
今は事務職でもほとんどがパソコンだと思うので、
ペンだこなんてわからないでしょうね。
ペンだこは事務職の証だったんですよ。


ところで
今日は箸休め的に、農作業の話はさておいて、
最近できたパン屋さんをご紹介しましょう。

市内の湯沢ロイヤルホテルの向かいの小路を入り、
その左側の端のお家です。
お家の中を改装してのパン屋さんです。

パン工房そら1 
          普通の玄関に雲のマークが目印

玄関を開けると、明るい笑顔の店長さんがお出迎え。
パン工房そら2 
               空色のエプロンで!

中に入ると焼き立てパンの香りがいっぱい。
パン工房そら3 
                個包装してます。

パン工房そら4 
               季節物もあります

パン工房そら5 
               おすすめもあります。

まだ種類があったのですが、
写真を撮っている時にお客さまがいらして、
全部は撮れませんでしたが、
全部おいしそうで、選ぶのに困るほど。

今日の農作業の時のおやつにもいただきました。
ちなみに今日は米作りの作業にひとつ、
苗箱に土を入れる作業。

こちらのパン工房は、
月火がお休みで、
午前11時からで、無くなり次第終了。
あるときは6時までだそうです。

とても、もっちりとした、美味しいパン!
ぜひ、湯沢にいらしたら、寄ってみてくださいね~~^^



・・・マウスでたこってできるかな・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。