時々、吹雪いたり・・・
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

心臓肥大のヨメッコです

ふくらはぎが第二の心臓だと書いてる雑誌がありました。
なので・・・^^; チョーヒダイ


ところで
今年は過去四年の豪雪からすると、
12月はひどかったけど、
今年に入っては平年並っていう感じでしょうか。

でも、やはり真冬で豪雪地帯なので、
降るときは降るのです。

吹雪の中の除雪 
                  仲良く除雪

除雪隊もガンバっております。
1月に、朝、除雪が来なかった日もあるのですが、
2月はどうなんでしょう。

これから、各地で雪まつりがあります。
来週の日曜日は地区の「三関大綱引き大会」があります。

あまり荒れずにほどほどに降ってくれることを祈るだけです。



・・・おなかもヒダイしている・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
雪がすごくてね・・・
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

カタログを眺めては妄想をふくらませているヨメッコです

買うかどうかハッキリしないものでも、
オーブンカタログ 
                 妄想用カタログ

いいな~、これを買ったら、
あれがつくれるかしら、これもつくれるかしらと、
つくりもしない、つくれもしないものを、
作った気になって、幸せな気分になっております^^;


ところで
ここ数日、ほんとにすごい雪がすごいんですよ・・・
それもさらさらの雪じゃなくって、
湿って重い雪なんです。

25121406.jpg 
                 モノクロの世界

昨日、雪下ろしをしました。
今日、足腰が痛いです・・・
年々、雪との戦いがしんどくなってきてます。
誰か、簡単に勝てる方法を教えて下さい。

まだ、正月前でこれなんですよね。
ひどすぎやしませんか。

と・・・嘆いてばかりだと、気分も落ち込んできますし、
いろいろと忙しいので、
寝る前にカタログをみては、
妄想で幸せ気分になりながら寝ております。


さて・・・今日はなんのカタログにしようかな~^^


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ゆきがふるふる
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

スチームクリーナーを買うか悩んでいるヨメッコです

毎年の事ながら、年末なると欲しくなります。
特に台所の壁が、今まで手の届くところと
そうでないところが、ハッキリと分かれて
白黒のパンダ壁になりました。
このままだと、白黒の市松模様ももうじきできそうです^^;


ところで
白黒と言えば、ここ秋田はしっかりモノトーンの世界です。
でも、雪国秋田はあたりまえとして、
西日本でもすごいようですね。
どうか、気をつけて下さいね。

やっと撮った、りんごの畑の雪の様子を。
141206.jpg 
                    白黒茶

日中の写真なんですが、夜のようですね。

今、雪がシンシンと降っています。
明日の朝はかなり積もっているかも・・・。

考えてもしょうがないので、寝ましょう^^;


・・・♪ し~ろい、ゆきが~~ただふるばかり~~ラララ ♪・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
雪ちょし
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

劇的ビフォーアフターが好きなヨメッコです

リフォームで家が変わっていく様子を見るのが
好きなんですよね^^
いつかは我が家も・・・希望したいです^^;


ところで
今日は晴れて気持ちのいい一日となりました。
そこで、家の横に高く積もった雪をなんとかしようと、
スコップ片手に・・・
雪ちょし1 
             本日の相棒

この雪を家の前の流雪溝まで運んで
少しでも雪を減らせばいいのはわかっていても、
今日はスコップで雪をザクザクしたかったんです。
いわゆる「雪ちょし

3月のお天道様
             そろそろ、お日様が顔をだすぞ!

いいタイミングで、雲からお日様もお顔を出したので、
張り切っていきましょう!

雪ちょし2 
              スコップもお日様を浴びて

雪ちょし3 
               見おろせば雪ゴロゴロ

雪ちょし4 
             見上げれば大雪原 ビフォー

ザクザクと雪を崩していきます。
雪ちょし5 
              実はこれが好きなんです!

ひたすら、スコップでザクザクしていきます。
天気予報ではこの先一週間は雪のマークがないのです!
しばらく天気が良さそうなんです!!(^o^)
なので、このように、雪を崩していくと雪消えも良くなるのです。

30分ちょっとして、このように、
雪ちょし6 
                   アフター

反対から見ると
雪ちょし7 
                   ザクザク痕

楽しかったけど、雪は減りません・・・ アタリマエ
やっぱ、ママさんダンプで運んだほうがよかったのかな^^;

でも、今後どのくらい減っていくか楽しみでもあります。
明日、この部分だけでもグッと下がってほしいですね。


・・・雪焼けが気になるワン・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
今度は車庫の雪下ろし
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

鍋が増えているヨメッコです

冬ですし、寒いですし、簡単ですし・・・
文句は言わせません(笑)


ところで
毎日、半日は雪かきです・・・(-_-)
今日も午前中は明日の納品の準備をして、
午後はず~~と雪かき。

ここ数日、雪も小康状態でドカ雪はないのですが、
屋根から下ろした雪をいまだに片付けております。

今日は車庫の雪下ろしでした。
車庫の雪下ろし1 
                 午後の部の山

午前中、1時間位はやったのですが、
それですべて終わる量ではありません。

車庫の雪下ろし2 
                あっちむいてホイ

この下ろした雪は硬く詰まっているので
スコップで崩そうにもなかなか大変なのです。

車庫の雪下ろし3 
          少しづつ崩して、ママさんダンプで!

今日は久々に真冬日ではなく・・・
つまり、今まで毎日最高気温氷点下の真冬日の中で
暮らしているんですよ~。スゴイデショ

車庫の雪下ろし4 
             一人休憩に行ったか・・・

途中お客さんが来たりして、その後休憩したら、
もう、やりたくなくなり・・・^^;
そのわかりやすい、ヨメッコの顔を見てダーリンは
「ハイ、後はワタシがやりましょう」

虚弱体質?(疲れやすくて)でごめんなさい・・・^^ 
後はヨロシク~!
ということで、写真を撮り忘れましたが、
キレイに片付いていました。

まだ、家の後ろにはたっぷり雪の山があります・・・(-_-)


・・・この雪かきで、申告がぜんぜんすすんでいない・・・ドウシヨウ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。