まだまだ続くよ、改植事業
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

東京モーターショーを見てみたいヨメッコです

楽しいでしょうね~
いろんな車がたくさん見れるんですから!
ヨメッコの場合、エンジンその他の機能はどうでもいいのです。
ほとんどスタイル重視
かわいかったり、カッコよければそれでいいのです。

あっ、でもダーリンはスタイル重視ではありません! 
どこも重視してませんよ。

ところで
まだまだ改植事業のための作業やっております。
来週までにちゃんとやっとかないといけないんです。
(ヨメッコ、今日知りましたが・・

で、昨日は寒かったですね・・
そんな、時折小雪ふる中 最後の一番大きな木の抜根 
120202.jpg 回りをホリホリ

120203.jpg それっ!

120204.jpg グシッ!!

すももの若木とちがい、りんごの老木は根が広く深くて
ユンボも浮き上がったりするくらい、すごくて・・!
残念ながら画像はありませんが・・

120206.jpg 大きな穴
 抜根後の穴です。
 
まわりの白いのが切れた根っこ。
これを全部拾うのがヨメッコの仕事。

120207.jpg お疲れユンボ

で、今日は昨日と違いはれ~
120210.jpg 青空だ~!

120209.jpg ヨイショっと

青空のもと、仕事も進み、あと一日くらいで出来そうです。

120211.jpg 3時休憩の時

120213.jpg 逆光ですが・・

・・結婚はタイミングでしたが、
20年以上も経つとエンジン重視だったかな・・

ポチッとありがとうございます。励まされます。
農林水産業 ブログランキングへ
改植事業のための苗木植え
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

笑うと間抜け顔のヨメッコです

前歯抜けました・・しかも、上の前歯・・
ダーリンは 「昨日の夜の(BS放送の)
楢山節考のばーちゃんみたいだ!」と・・
・・でも、ヨメッコは自ら自分の歯を折ったのではありません・・ あたり前ですが・・

以前勤めていた歯医者に連絡し
明日抜けた差し歯を持っていくことになりました・・


ところで
午前中、耳鼻科行ってきた後、果樹畑に行ったら
こんなんなってました・・
112802.jpg 根元だけ~

なんとも、寂しい光景です・・。

ボー然としてたら、「早くこ~い!」と叫ばれ、
(なにせ今の時期日が短いんで、空から何も落ちてこない日は
やれること急いでしなければいけません。)
新しいりんごの苗木植えのお手伝いです。

それで、まずは根っこを丁寧に広げて 
112810.jpg からまってるな・・

決められた肥料をふり 
112806.jpg さらさら・・と

鋤簾で土を寄せて 
112808.jpg よいしょ・・

踏み固めて 
112807.jpg トントン

新しい品種のりんごも4本植えて 
112811.jpg秋田紅ほっぺ

2列完成 
112812.jpg りんご18本

それから、苗木の保護として 
112815.jpg ぐるぐるまきまき
ビニールの袋を切って巻いて、ひもで固定して出来上がり!

改植事業のため、選べる苗木も決められていますし、
肥料なども決められた通りに使わないといけません。
そのため、しっかり写真におさめなくてはいけません。

なので、そのうち数枚をブログにUPさせてもらってます
いつもこんなふうに撮らせてくれると助かるのですがね・・。

でも、いろいろと面倒だったり、大変なこともありますが、
前向きに・・! 取り組んでいかなければいけません。

素朴な疑問としてダーリンに
「これ、もう何年したら収穫できるようになるの?」 と聞いたら
「もう、100年!」
「えぇ~~、それまで生きてますか~~??」
「おめ~なら、生きてるだろう・・」

今度ちゃんとした人に聞いておきます・・

しかし・・さくらんぼの時、ケガするダーリンと
りんごの時、耳鼻科と歯医者に行くヨメッコ・・
似た者夫婦??

ポチッとありがとうございます。励まされます。
農林水産業 ブログランキングへ
改植事業のための伐採作業
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ビーズ教室の依頼を受けたヨメッコです

一応ビーズのインストラクターなんで・・。
初回は指輪にしようか、ストラップにしようか、思案中です。


ところで
今日は雨も雪もヤリも落ちてこない天気だったので、
改植事業のため、収穫終えたりんごの木の伐採作業をしました。

112601.jpg りんごナシ
 左側は豪雪で枝折れしてありません。

112609.jpg 落ちないで~
 ノコで細い枝を切り落とし 
112606.jpg  バサバサと

112603.jpg 切り落として

今度はチェーンソーで 
112617.jpg ピンクのひもの木

112618.jpg 目にはいる~

112619.jpg ヨッ!

112620.jpg ドサッ!

これを繰り返し、繰り返し・・

112701.jpg これはここまで。

ほかの木 
112601.jpg ビフォー
                
112630.jpg アフター

なんとも悲しい光景です・・。

ここは すもも と同じ畑で、改植事業の対象になっているところです。
収穫終えたりんごの木はほとんどが老木だったので、

いままで、おいしいりんごをありがとう・」 と感謝です。

しかし来年以降この分収穫減になるので、贈答を待っているお客さんには
しばらくご迷惑をおかけすることになるかもしれません

苗木を植えてもすぐには収穫できませんから・・。
そこが果樹農家のつらいとこですね・・。

それで、ヨメッコは写真撮影のみガンバっていたわけでなく、
切って落ちた枝を「太枝切鋏」で、さらに細かく切ってまして
112611.jpg チョッキン、チョッキン

ずっと中腰だったので、
おかげで腰が痛いです・・

りんごの選別、発送もあるのですが、
この事業も進めなくてはいけないので、 今年は本当に忙しいですね・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
りんごの収穫の合間に改植事業
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

時計を忘れたヨメッコです

携帯もあるけど、正確な腹時計もあるけど
やはり、腕時計は必要です。
10時と3時が気になりますから・・

ところで
毎日りんご「ふじ」の収穫をしておりますが、
改植事業も進めていかなくてはいけないので
りんごの収穫を一時中断して、
こんなこともしてました。
111707.jpg 「すもも」抜根後

1111710.jpg 112008.jpg 支柱と苗木

111807.jpg 穴掘り
 支柱と苗木を埋めるために、ダーリン穴を掘る

111811.jpg 「そりゃ!」 ドン。
 気合を入れて、約1m掘ったとこに挿す。
  その後ヨメッコが支えて、土を埋めていきました。

111810.jpg まもなく1列終了
 これを繰り返し、2列18本で完了。
  また、この次・・。

112003.jpg 前回終了後

112002.jpg 大穴? 
 支柱の手前に苗木用の穴を開けまして・・

112006.jpg 肥料散布

 その後、苗木をヨメッコが支えまして、ダーリンが土を埋める
112009.jpg さっさと

112011.jpg 1列終了

まだ、もう1列残ってますが、
とりあえず、すもも「秋姫」からりんご「ふじ」への改植です。

あんなに美味しい すもも と言ってたのに、りんご?と
思う方がいるかはわかりませんが、
改植事業では、すもも⇒すもも はできなくて、
すもも⇒りんご になったのです。
(ちなみに、改植事業対象はりんご、ぶどう、もも、なし、桜桃)

・・ブログを始めて1年になり、また同じことを更新すればいいか・・
なんて思ってもいたけど、ブログを始めてからはいろんなことがあり、
更新も時々でいいか~と思っていたけど、
伝えたいことがあり、なんだかんだと言いながら、
ほぼ毎日のように更新してますね。

なんとなく、秋田県南の豪雪による果樹農家のいろんな想いを
伝えていくようになってるのかな・・とさえ思い始めています。

拙いブログではありますが、これからもヨメッコ、
時々脱線しつつもガンバリますので、ヨロシクです

ポチッとありがとうございます。励まされます。
農林水産業 ブログランキングへ
「すもも」の抜根作業
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

右手がつめた~いヨメッコです

雨が降る中のりんごの収穫作業・・。
ゴム手をしてもなんでか雨がしみてきて、
右手のひじのとこまで、しっとり・・
これからは、雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが何が降ろうが ,
ひたすら、りんごもぎです。

ところで
先日「すもも」の枝切りをお知らせしましたが、
今日はその続きで「すもも」の抜根作業の様子を。

111501.jpg 案内するダーリン

111502.jpg 根元をグイッと

111503.jpg 抜きまして・・

これを繰り返し全部の「すもも」が抜けたら
111504.jpg なんもナシ・・

悲しいですよね・・。
やっと、収穫できるようになって三年で豪雪で
すべて無くなってしまうなんて・・

改植でたしかに次のがあるから、良いとは言っても、
やはり、愛情込めて育ててきたわけだから
つらいですよね・・。

でも、でも、仕方ありません。
気持ち切り替えて、前向きにいかなきゃね!

三年でも美味しい「すもも・秋姫」をゴチになりました。
092801.jpg秋姫


さて、明日もりんごの収穫作業です
雪降るかな・・

ポチッとありがとうございます。励まされます。
農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。