田植え
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ファックスのインク切れに参ったヨメッコです

たった今ですが、お客様が送信してくれたファックスが
印刷できないと・・・。
明日、インク買ってこないといけない。


ところで
本日はいいお天気で、まさしく五月日和。

朝から田植えに勤しみました。
しかし、少しして、機械が調子悪くなり、
修理の人にきたもらったりと、
順調な滑り出しではありませんでした。

でもなんとか良くなり、その後は順調に。
田植え2016 
                順調だとルンルン

なんとか無事に田植えが終了。
予定の時間をオーバーしましたが、
みなさん、お疲れ様でした。

秋においしいお米が食べられますように^^



・・・新しいファックスにまだイマイチ慣れない・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ケーキとビーズと
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

イブなので・・・のヨメッコです

ここ三年ほどクリスマスに お菓子のかたの さんの
ミニケーキをいただいてます。

かたのミニクリスマスケーキ 
                  まぁ、かわいい!!

とても面倒くさがりなヨメッコには、
大きいデコレーションケーキを切り分ける手間が省け、
みんなにサンタさんが付いてくるので
家族にも好評なのでクリスマスはこれが1番ベストなのです。
もちろん、美味しいのでね


ところで
昨日うれしいことに、以前JAこまちから依頼された
ビーズ講習を受講してくれた方から連絡をいただきまして、
(ちなみにヨメッコはビーズのインストラクターなのです)

「留め具の部分ができなくて・・・」

講習を受けて完成したネックレスを、
もうひとつ自宅で作ってみようと材料をセットで買ってくれて、
それを作ったものの、肝心の留め具のとこができなくて、
完成できなくて連絡いただいたのです。

ビーズ金具依頼 
               お手紙まで添えて・・・

ここまでよくがんばりました!

みんなで講習を受けている時は楽しくやれるので、
終わった後も 「家でもつくってみよう!」 となるのですが、
いざ、家で、となるとテンションも下がり
案外できないものなのですが、(ヨメッコダケ??)
10ヶ月近くもなるので、感心しきりです。

ビーズ金具付け開始 
                さっそく、開始。

ビーズ金具完成 
                間もなく、完成。

留め具部分は工具があればすぐできます。

このネックレスで忘新年会とか、お正月にでも
身につけてもらえたらやっぱり嬉しいですよね~。

冬期間、少人数で初心者の方でしたら
講習依頼うけますよ~。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
今年度最後のビーズ講習
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

長期保証に入っててよかった~、のヨメッコです

やっとパソコンが戻ってきました。
まっさらな状態で・・

買った時と同じ状態でのお届けになります。」

しかたありませんでした。
いつまでもダーリンのパソコンを借りていられなかったので・・。

初期設定から・・ダーリンもヨメッコもできないので
パソコンの先生にきてもらい、みんなやってもらいました。

あと、トラブルがないことを祈るのみです。
(でも、このメーカーがほとんどトラブルないって言ったから買ったのに・・・

ところで
本日で JAこまち から依頼されていた「ビーズ教室」が終了しました。
12月から月一計4回。
去年の三月は震災後で中止となったんだっけなぁ・・と思いながら、
今年度無事4回終了できてよかったです。
(ヨメッコはビーズのインストラクターなんで依頼があると講習します。
 ただし・・初心者のみ・・

で、本日は ブレスレット  
ビーズブレス 1 生徒さん作

ブレスレットは今回初めてで、普段あんまりしないものだから、
どうかな~と思ったのですが、

作れば、使うかも!」と前回生徒さんたちが言ってくれたので
ブレスレットにしたんです!

ビーズブレス 2 色違いでこんなのもあるよ!

3年やりましたから、(農閑期の暇な時を利用して)
来年度は依頼されるかわからないけど、
キレイ」 楽しい」と喜んでくれてるみたいでよかったです。

これで、ちょっとでもビーズの楽しさをしってもらえたらヨメッコは満足です


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
JAこまちビーズ講習
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

つい、気持ちと反対の事を言ってしまうヨメッコです

明日、ダーリン泊りがけでスキーに行くんです、
さみし~~いじゃなく 

ところで
本日は「JAこまち、ビーズ講習」でして、
ビーズのインストラクターのヨメッコは依頼をされまして、
講習をしてきました

まずは、買っていた天然石を数日さざれで浄化しておいて 
さざれで浄化 浄化中!
お店で購入した天然石はいろんな方がさわっているので、
これで完璧ではないけど、ちょっとでも浄化してあげて
生徒さんに使ってもらいます。
(でも、そんなことは説明しないけどね

そして、天然石にあわせて他のビーズを選んでいきます。
ビーズ準備 これでいいかな~
この周りには見せられないくらいビーズがちらかっています

色の組み合わせは悩みながらも楽しい作業。
同じ天然石でもビミョウに色を変えて組み合わせます。
みんなで同じっていうのは、楽しみがないかなと思ってね。
最初にみんなが、どれにしようと悩んで選ぶのを
見るのが好きなんです
この方がこういうのを選ぶんだ~と、見るのがね。
今日も「私にはこの色ハデかしら・・」と言いながら、
選んでる方がいまして・・、
そういうのをみると、農家のかーさんたちがまだまだ女なんだよね~と
かわいくってしょうがありません!

ヨメッコ指輪 とろあえず、ヨメッコ用試作品完成
明日はこれで!

で、本日講習開始 
生徒A レシピ見て。

生徒C メガネもはずして。

生徒B 褒めあいながら。

みんな完成 かんせ~~い
          農家の嫁の手、集合

多い方は2個も作ってくれましたよ!

冬期間のみの開催なので来月で終了です。
ストラップ、ネックレス、指輪と作ってきたので
来月はどうしましょう?と相談し、ブレスレットに決まりました

夏に向けて、今作っていてもいい!という意見で。
雪がある今しかつくれないし~~ということでした。

誰かが「雪が消えると忙しいからね、今なのよね、こういうことできるの!」

そうですよね・・よくわかります

さて、明日はダーリンがいない・・
でも、やることはいっぱいあるので普段と変わらない一日だろうな・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ビーズと「りんごのピクルス」半分できました。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

久々に外出したヨメッコです

ここ数日家にこもって「りんごのピクルス」作りと
依頼されている青色申告の記帳に励んでいましたので・・。

(なので、気が付いたら冷蔵庫がスッカラカン

お陰様で「りんごのピクルス」は半分の100個は完成しました
ここで、基本的に せやみ なヨメッコは一日休もう・・!などと
思うのですが、今回はせやんでいられません。

せやみ⇒面倒くさがり (ヨメッコのぐうたら、だらだら、ごろごろ)

ところで
今朝、ヨメッコが部屋で洗濯物を片付けていたら、
階下からダーリンが
BSでビーズ、やってるど~~!」と叫んでくれまして・・、( でかい声・・

見てみたら「美の壺」でビーズを取り上げていました。
それで、上手く写るかな~と思いながら
テレビ画面をデジカメで! 
テレビビーズ2 キラキラ~

テレビビーズ4 フェイクパール

テレビビーズ5 カラーバリエーション
ヨメッコはパール大好きです!
このフェイクパールの作業工程を見たら、ますます好きに!
世界でも日本のこのフェイクパールが大人気だとか!
納得です
本物にも劣らない輝き、本物にはない数千もの色。
ビーズ講習でもついパールを使っちゃいます、通しにくのにね・・

テレビビーズ6 とんぼ玉
とんぼ玉1個つくるのにたくさんの作業工程があり、
つい見入ってしまい、この後は写真とりませんでした

楽しかった30分、ダーリン教えてくれてありがとう

ときどき、ヨメッコのことなんか何にも気にしてくれない・・と
ぼやいてしまうときもあるのですが、
これでしばらくぼやくのは、やめましょう


今日は秋田県は大雪の予報でしたが、
ヨメッコの湯沢市は見事に外れてくれて、陽もさすほど

家の一番近くのりんご畑に寄って、買い物行きました。
雪の畑 枝に昨日の雪が・・

雪 ゆき
 なんかキラキラしてて、つい写してみたけど・・
  普通のデジカメなんで、いまいちわかりにくいかな・・

でも、ビーズの煌めきも好きだけど、
自然の美しさはまた違いますよね。

さて、明日も大雪の予報
また外れてほしいのですが・・。

キラキラ好きのヨメッコにポチッとありがとうございます。
農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。