野菜を乾燥してみた・・・
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

毎日、首タオルのヨメッコです

農作業をしているわけではないのに、
家でゴロゴロしているだけの時でも、
暑くて首からタオルが離せません。
少し前までは、恰好が悪いと思い
首タオルだけはしないようにしていたのですが、
こう蒸し暑くては離せません。


ところで
私は今は、特別畑での農作業をしていませんが、
(ダーリンはいろいろとやってるみたいですが)
なにかやろうと、やっと重い腰を上げて
野菜の乾燥をしてみました。

乾燥する前のを撮り忘れまして、
途中の乾燥後ですが・・・
きゅうり小乾燥
きゅうり小口切り

これは、ポテトサラダに入れるのにいいかな~と。

おくら乾燥
オクラの小口切り

オクラはお吸い物に入れたり、
熱湯をかけてネバネバオクラにしたりと
いろいろ使い道はあります。
オクラ農家さんのオススメです。
が、しかし・・・
こまめにかき混ぜるのを怠ったため、
くっついてしまい、今回のは売り物にはできませんね。
もう少し、試作してみます。ベンキョウ、ハンセイ。

きゅうり中乾燥
きゅうり

これは、小さいきゅうりを4等分にして
乾燥してみたものです。
二時間後の画像ですが、この少し水分が抜けたきゅうり、
これが美味しいんですよ!
きゅうりの食感もあり、旨味もあり。
これで漬物ができないか試作してみたいですね。

そろそろ梅を塩漬けにしていたものを
干せる時期になってきたのですが、
また台風が近づいてきてるようです。
なんか、タイミングが悪いですね~・・・




・・・首タオルをすると小さなオッサンだな・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ま~め~もぎもぎ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

うれしいお葉書をいただいたヨメッコです

了解を得たらご紹介をしたいと思います。


ところで
昨日より、枝豆を収穫し、直売所に出荷しています。

豆もぎ 
               雪音(ゆきね)

植える時期が遅かったので、
収穫も遅くなりました。
お盆前、雨不足で暑すぎたからか、
なんか実の入りがイマイチのような。

豆もぎ2 
             80歳すぎにはみえない

ダーリンママも、ひたすらもいでくれています。

涼しくはなりましたが、
ビールのお供には、まだまだ枝豆ですよね。

今夜もビールと枝豆でした♪
明日もでしょう^^



・・・手書きのハガキは気持ちが伝わるよな~・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
鷹の爪も植えてたんです。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

髪を切ったヨメッコです

ゆる~くパーマもかけました。
白髪も染めました。
夏のダメージにトリートメントもしました。
つまりは、ヘアのフルコースですね。
お肌のフルコースもしてみたくなりました。
秋になると、夏のダメージが気になります。オンナデスモノ・・・


ところで
ヨメッコのミニミニ菜園も
ミニトマトが失敗し・・・^^;
ナスはけっこう獲れ、食べましたが、
寒さで収穫も少しになりましたね。

そのなかで、失敗せずに元気なのが、鷹の爪
鷹の爪1 
                   上向き

鷹の爪2 
                 3本植えました。

青いのもこれから赤くなるとすれば、
たくさん生りそうです。

いつも唐辛子を2本くらい植えていました。
植えっぱなしでもあまり失敗せずにたくさん生るんで、
おともだち(笑)の鷹の爪もたくさん生るのかな~と、
植えてみたら、ほんとにたくさん生りました。

唐辛子は下向きだけど、
鷹の爪はほんとに上向きなんですね。

で、ほんとに爪っぽい^^
鷹の爪3 
                   赤いツメ~

これは来年も植えてみたいですね~。

で、これをごま油にいれて、
自家製ラー油とかつくってみたいです。



・・・髪もスッキリしたし、お腹もスッキリしたい・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
野菜の苗を植えました。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

大事なことを忘れていたヨメッコです

缶ビールを冷やしておくことを忘れちゃっていたんです^^;
ダーリンが作業途中に気付き、
「おい、ビール冷えてるか?足しておいたか?」
「あっ・・・・・
こんだけ暑いと、もう、晩酌のビールしか頭にありません。


ところで
昨日は野菜の苗を植えました。

マルチ前 
            ヨメッコが使用していいスペース

途中、クワが何度も外れて、別のに替えたりして、
マルチを敷くまでけっこうな時間を費やしまして、
いよいよ、マルチ。
マルチ中 
                 一人マルチ敷き

この、ひとりでマルチを敷くのが、何か、好きなんですよね~^^

で、買っていた数本のトマト苗を植えてお昼になり、
夕方涼しくなってから、また数本ナスの苗を植えたりして・・・
苗植えとりあえず終了 
                ヨメッコ菜園完成!


とりあえず、完成です^^

さて、お世話がいまいちなヨメッコ・・・
うまく育ってくれるかな~^^;

今年はミニトマトのピクルスをいっぱい作りたいです。
トマトのピクルス 
         トマトのピクルス

去年はいろいろありまして、なかなかできなかったんで・・・。


でも、その前にさくらんぼをガンバらないと・・・!


クリックでの応援、ありがとうございます。感謝です。

農林水産業 ブログランキングへ
ただ今、きゅうりを乾燥中
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

予約をしてきたヨメッコです

あまちゃん終わっちゃいましたね。
住民を巻き込んでの明るく楽しい最終回で
清々しい感じさえしました。
でも、豪華キャストでしたよね~。

そうそう、潮騒のメモリーを買いに行ったら
売り切れてまして、予約してきたんです。


ところで
以前から夏野菜を乾燥してみたいと思っていたのですが、
思うだけでなんかできなかったのですが、
やっと、ひとつやってみてます。

きゅうりの乾燥中 
                   きゅ~り

乾燥前たくさんだったのに、(その写真は撮ってません
あら、これだけ…って感じです。

この少し水分の抜けた、セミドライ状態でつまみ食いをしてみると
「あっ、この食感、好きかも!」
と、ついついたくさんつまんで食べちゃいました。

でも、もう少し乾燥してみたいと思います。
初めてなので、いろいろな状態を見てみたいと思います。


もう一度、様子を見てきます。では・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。