ただひたすらに
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

ほどほどなヨメッコです

まぁ、しっかり、完璧になんてできない性分なんで、
テキトーというのもなんなんで、
ほどほどにということにしておきましょう。


ところで
ただ今、ただひたすらにジャム作りをしております。
預けている冷蔵庫から引き取ってきたさくらんぼ。
品種は加工に向く「ナポレオン」です。

けっこう大丈夫ですね。

それを洗ってツルを取った状態です。

それなりにいい感じ。

そして、煮詰めていき瓶に入れて・・・

これで八分完成

この状態で保存しておきます。
そして、これはりんごが収穫できてから、
「なかよしジャム」用にするのです。

その作業も午前中で終わり、
午後に皮膚科に行ったりしました。
明日は、片付けや掃除をします。ほどほどに・・・^^;



・・・ほどほど、気に入っている・・・

クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
お盆は・・・
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

ポンデリングのヨメッコです

ドーナツが食べたくなりました。
それもポンデリングが。
どうしてかはブログを読み進めていくとわかります。


ところで
明日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。
ブログもお盆休み的に更新していませんでした^^:

今年は法事もあり、
お客さんが早くからいらしてくれて、
いろいろお手伝いしていただきました。

翌日13日、夕方墓参りをし、
今日16日、午前中にまたお墓にいき送りまして
無事にお盆は終わりました。

と、簡単に説明すればこれで終わりですが、
なぜか、私の身にいろいろとありまして・・・。

まずは、法事前日の夜に前歯の差し歯が取れまして・・・
慌てましたよ~。
ご飯の支度をしていて、つまみ食い 試食をしていて
「カリ・・・」と。

すぐに、以前勤めていた歯医者の先生に電話をし
翌日朝一の患者さんの前に治療をしてくれると。
ありがたかった~。
幸い、取れた差し歯は欠けたり壊れていなかったので
そのまま装着。
おかげさまで法事にいらっしゃるお客さんの前に
家に帰ることができ、
無事に法事も終了しました。
食べることも笑うこともできました。ヨカッタ

その法事が終わった夜、
実は虫刺されの後が水ぶくれのようになってまして、
それがどうしても気になり
救急外来に電話をして行きました。

水ぶくれのようになっているのを
つぶしてはいけないと思い、
綿球があったので、綿球3個で囲んで
ガーゼをしてテープで留めて行きました。
先生が、「おーよく囲ったね~」と
そして、「これはすごいね~」とも。
救急外来なのでお薬が三日分しかでないので
早めに皮膚科を受診するように言われましたが、
なにせ、お盆。

病院の皮膚科は一週間先生不在で
友だちに教えてもらった皮膚科が
昨日(15日)診察するということで
お隣の横手市に朝早くから向かいました。
しかし、なにせお盆。

混んでました。
でも、待ち時間はうとうとしてる間に過ぎまして、
呼ばれて診察。
ガーゼをはがして先生に見せたら、
おー、ポンデリング!」
そうなんです。
12日救急外来で綿球3個が
13日は4個、14日は5個と毎日1個ずつ
増えるほどに大きくなりまして、
受診した日は6個。
先生に言われてよくよく見ると
確かに、ポンデリングのよう。
(写真がないので想像してね)

ポンデリングの中心の水ぶくれは
ちゃんと処置していただき、
今はペッタンコ。綿球ゼロです。

しかし、なぜ、今?
こういう時に限って・・・

そんなお盆でした ^^;


お盆の時のりんごの様子です。


りんごの実にはなにもなかったお盆


順調に成長中



・・・ポンデリングは何種類ある?・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
お盆を前に・・・
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

台風の後は・・・のヨメッコです

関東では猛暑と言ってましたが、
秋田では猛暑ではなく、涼しいくらいです。
台風接近中は湿度も高く暑く
しんどかったのですが・・・
この温度差に身体もついていけずにおります。


ところで
七夕の前からお盆に向けて
年に二回の大掃除(大雑把掃除)をしております。
今年はあさってに法事もありますので、
いつもより早めに取り掛かっております。

さくらんぼが終わって疲れもあるので
少しずつやっていこうと早めにね。

それでも大雑把掃除なので、
完璧な場所はなく、
少し、片付いた程度なんです。

その片付けをしているとき、
紙袋にまとまって入っているケータイが出てきました。
ケータイ 
左上から始まり、右下のiPhoneが現在使用中

なんで取っておいていたんだろう・・・と思いながら、
このまま家に置いておいてもしょうがないので
ショップに持っていきました。
しかーし、
平日であまりお客さんもいないのに
時間がかかるとか。
お盆前でそんなに時間の余裕もないので、
お盆が過ぎてからまた行くことにしました。

先ほど、お客さんもいらして
まもなくお盆だな~と感じております。

明日からは
三関ゆめ蔵ぶ直売所」のお盆セールです!
午前中はおりますので、
なんじか、来てたんで~~^^


・・・明日も曇り空・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
パソコンが・・・
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

パソコンが・・・のヨメッコです

ここ数日調子が悪くて様子をみていました。
今朝、なんとか回復した感じです。

ブログ更新ができずにいましたが、できそうです。
あとで、ちゃんと更新しますね。

では・・・


農林水産業 ブログランキングへ
ノラネコ
 こんにちは。ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

前向きに・・・のヨメッコです

降雹(ひょう)被害の画像をたくさん載せるのは
止めようと思いました。
豪雪被害の時と違い、
今回は同じ地域でも被害の差があります。
このブログで「三関さくらんぼ」のすべてを
語ることはできません。
これはあくまで、まるてつ果樹園のブログ。
ヨメッコの喜怒哀楽を楽しんでいただければ・・・
と思います。


ところで
泣いても騒いでも、雹でキズついたさくらんぼや
りんごは元に戻るわけではありません。
それで戻るのだったら、
涙が枯れるまで泣きます。

でも、もう一週間もたちました。
被害果を摘んだら(ダーリンが)
キズつかずに無事な物もそれなりに見えてきました。

これからは、これらを大事にしていくだけ。

そうすると、不思議と笑みもこぼれます。

そうすると、野良猫もくつろぎにきます。
ねこ1
吾輩はノラネコである

午後、ちょっと休憩したいたら、
いつの間にか、目の前に来ていてビックリ^^

ダーリンが、「そうだ、こいつに名前をつけよう」と言い出し
あれこれ、悩み、(変なのばかりで(笑))
結局、「ボス」にしました。
ねこ2
吾輩はノラネコ「ボス

さて、今の作業は りんごの摘果作業。
この作業の様子はいずれ。
ハサミを使うので、手が疲れますね。イタイシ・・・

毎日暑くて、バテそうです・・・


・・・一度だけ大泣き・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。