タイヘンデス!タイヘンです!
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

本日、二度目の投稿ですのヨメッコです


大変なことが起こりました。
夕方4時頃でしょうか、雷が鳴ったので、
「先に家に戻るよ、早く来てね」と
先に家に帰り、そしたらすぐに、
雨、とおもいきや、なんと、バラバラと雹(ひょう)が!

凄まじい音と、風とで、ガラスが割れるような感じ。
トタンにも穴が開くのでは、と思うほどの強さ。

雨どいからは雨ではなく雹が流れ落ち・・・。
雹8
決して雪ではありません!雹(ひょう)です!!

約5分か10分か、長いこと止まず・・・
止んで道路は真っ白に。
雹2
玄関前

雹3
家の前の道路(ビー玉が敷き詰められたよう・・・)

ダーリンが雪かき用のスコップを持ち出し、
雹4
なんてこった・・・

雹5
ひでぇ~(ひどい)

遅れてきた軽トラにも
雹6
隅に雹の塊

雹7
バケツにも

これで、どれだけ大きい雹が降ったかわかってもらえますか?

ということは、人は屋根の下で助かったが、
さくらんぼは・・・!
すぐに畑へ行ってみると。

実はお昼過ぎ、さくらんぼ様子を見に行っていたのです。
さくらんぼが少しわかるくらい大きくなりましたよ~と
みなさんにおしらせできる写真を撮りに行っていたのです。
それが比較写真になるなんて・・・

雹が降る3時間くらい前。
雹被害前さくらんぼ
やった~、大きくなってる!

しかし・・・・・
雹被害後さくらんぼ1
これが雹が当たった跡

雹被害後さくらんぼ2
痛いよ・・・

雹被害後さくらんぼ3
イタイヨ

雹被害後さくらんぼ4
いたいよ

私の心も痛いです・・・。

あとは上手く気持ち切り替えていくしかありません。

でも、ちょっと時間がかかるかな・・・ワタシノバアイ


とりあえず、ご報告です・・・。



クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんばんは。
今朝早く、実家を出て夜に帰宅しました。
帰宅してから母に電話して雹の事を聞きました。
今朝は元気だったさくらんぼなのに~
ご心痛お察しします。
これ以上の被害が無いことを祈ってます。
No title
何と言うことでしょう…。
とても心が痛みます。
数日かからないと被害の全貌は分からないかとおもいますが、
ちょっとでも無事なさんくらんぼちゃんたちがいますように!!
・でらさんへ
早く気持ちを切り替えて、元気に・・・!と思っていても、
黒い打撲痕を見ると、痛々しくて・・・。
まだしっかりと結実がわからない時期なので、もう少し様子をみるしかできません。
ほんとに、これ以上被害がでないことを祈るだけしかできません。
・ばぁどさんへ
私の目通りでけっこう被害果が見えますから、上のほう(高いところ)だともっとひどいかもしれません。
これから、組合の指示のもと消毒なりしていかないといけません。
あと一週間くらいで結実がわかるそうなので、少しでも無事な子たちがいてほしいです。
今年は豊作かも、と期待していただけにショックが大きいです。
No title
なんと! 大変!本当に大変な事です。 辛過ぎます。
こちらでは実の小さなサクランボが、この時期大勢のカラスに
食べ尽されてる家があちこちあるようですが、
ヨメッコさんちのような立派な実を大量の雹が襲うなんて!
直撃を免れた実が少しでも多くありますように・・・。
・まこちゃんさんへ
うちはさくらんぼが被害にあうと死活問題なのであります。
今、見た目大丈夫でも今後はわかりません。
こんなにひどいのは初めてだ・・・!と年配の方も言ってました。
これから、被害果の摘果作業等しないといけません。
それもタイヘン。
豊作かも、と思っていただけにショックで、まだ気持ちの切り替えができずにいます。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。