おしらせ
FAX番号変更のおしらせ
お知らせ~
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

ひとつずつ・・・のヨメッコです

実は今週とても忙しいです。
なぜか今週にいろいろと重なりまして。
すぐにいっぱいいっぱいになる私なので、
ひとつずつ、確実にこなしていくように
動きました。
ひとつできたら、落ち着いてチェックして、
次の作業にと。
やることノートは役にたっています。


ところで
本日より、イオンスーパーセンター横手南店にて
秋田・岩手産直フェアが開催されています。

横手イオンチラシ
おすすめ盛りだくさん

ヨメッコも明日、あさってと参加します。
お近くの方、よかったら来てみてたんせ~^^



・・・今までの動き方が悪いんだよな・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ジュース工場へ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*) 

ピンクのイメージがあると言われたヨメッコです

先日、若くてかわいい女子に
「ピンクを見るとまるてつさんって感じがします」
と言われました。
自分では赤だと思っていたので、
そうなのか~って感じでしたね。
好きな色はと聞かれると、白、紺、ピンク
ですから、ピンクのイメージがあるのは
当然かもしれませんね。


ところで
少し前ですが、西目町にありますジュース工場へ
ジュース用のりんごを持っていきました。
ジュース工場
夢づくり味工房

ジュース工場へ
ダーリンは赤、りんごは薄紅

ご覧の通り、りんごは少し薄い色ですが、
決して悪くはありません。
これが濃厚で美味しいジュースになるのです。

そして、ジュースが完成したとの連絡がありました。
まだ、受け取りに行けませんが、
もうじき受け取りに行きます。

お待ちの方、もう少しだけ、お待ちください。



・・・ピンクレディーか桃色婦人か・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
ラフランスを乾燥してみた
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

視察ということで・・・のヨメッコです

今日、友だちと数件直売所めぐりをしてきました。
最近、なかなかゆっくりとじっくりと
見る機会がなかったものですからね。
女3人でも、にぎやかです。


ところで
乾燥果実はりんごがほとんどで、
それ以外の物をと、考えたことがなかった・・・
訳ではありませんが、
機会がなかったというか・・・
ところが、あるところの依頼で
りんご以外で何かありませんかね・・・
と話がありまして、
そういえば、売り切っていないラフランスが
あったな~となり、
ラフランスの状態も悪くはなかったので、
チャレンジしてみました。

ラフランス乾燥1
悪くはない

ラフランス乾燥2
キレイに洗浄し

ラフランス乾燥3
スライスしてみましょう

さて、どうスライスするか悩みましたが、
りんごと同じようにはせずに、
あえて種付きでタテにスライスしてみました。
ラフランス乾燥4
種がチラホラ

りんごは種のある芯のところは固いので、
小さいお子様やお年寄りがお口に入れたときに
痛く感じないように芯抜きで取っています。
これは生産者としての気遣いです。
りんごの形が分かるのが欲しいといわれても
お断りして、このスタイルでやっています。

しかし、今回はお酒とのセットで使うということで
あえて種付きにしてみました。
ラフランス乾燥5
トレーに並べて

ラフランス乾燥6
出来上がり

初めてなので、
とりあえず、りんごと同じ乾燥温度と時間でやってみましたが
カリカリして食べやすいけど、
ラフランスの美味しさが感じない・・・

ドライチップとしてはこれで失敗ではないのですが、
どうしても自分が納得できず、
依頼されている数量にラフランスが間に合うか
とても微妙でしたが、
きっと、ラフランスにあう温度か時間があるはず・・・
と思い、ラフランスの声が聞こえるのを待ちました。

で、わずか数個でチャレンジしてみたら、
カリカリではないけれど、
やや、セミドライにちかい感じですが、
ラフランスの美味しさが感じて、
これでいこう!と、
残りのラフランスをちょうど依頼されている分できました。

なんでも、同じ温度、時間でいいわけではなく、
それに合うのがちゃんとあるんだなと
しみじみ感じました。

ややセミドライに近いので
賞味期限は短くなりますが、
妥協せずによかったな・・・と、
ひとり自己満足しております^^;



・・・ゆっくり直売所めぐりは冬しかできない・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
第102回三関大綱引き大会
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

チョコはいつか・・・のヨメッコです

みなさん、たくさんチョコいただきましたか?
本命でしたか?義理でしたか?
高校時代はドキドキでした。
バレンタインデーの日は一緒に出掛けてしまい、
チョコを買えませんでした。
近いうちにお手頃になったものに、
「大本命」と書いて渡しましょう。


ところで
日曜日は「犬っこまつり」でもありましたが、
地域の、綱引きでもありました。
綱引き1
第102回三関大綱引き大会

100回を超えましたよ~、
年々、参加人数は減っていますが、
それでも継続されております。
これが地域ブランド(三関さくらんぼ、三関せり)を
作り上げていく力なのかもしれませんね。

さて、会場には
綱引き2
今年はアンパンマン

数年前から恒例になっている雪像。
年々、大きくなっていますね。

さて、南軍、北軍に分かれて・・・
綱引き6
6チーム

綱引き5
7チーム

ダーリンも引く気満々で
綱引き7
綱を背中に巻き

ヨメッコも久々に参加し
綱引き8
左手で綱を持ち、右手で写真を撮った

ピストルの音がなり、
綱引き9
みんなでワッショイ!

3本勝負で結果は・・・忘れました・・・スミマセン (>_<)

それから綱を小屋に収めて
綱引き10
二階の窓から

餅とみかんまき
綱引き11
まくぞ~

ヨメッコはみかんまきが大好きです。
寒い中、大綱引きに参加するのは
このみかんまきのため。
まくのが好きなんですよ~^^

それから、場所を小学校の体育館に移動して、
アトラクションが始まりました。
一番受けたのが、こちら。
綱引き12
吹奏楽の先生が!

アトラクション最後には、大抽選会もあり。
しかし、何も当たらず終了。

今年も楽しんで参加しました。
来年も楽しみたいと思います。

で、本日、身体が痛いです・・・



・・・チョコは来年にいっぱい渡そう・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
犬っこまつり・どんど焼き
 こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^-^*)

明日はバレンタインデーか・・・のヨメッコです

ダーリンにチョコの用意ができておりません。
りんごチップスのチョコタイプで済まそうかと
思っていたのですが、
お家に在庫がありません。
どうしようかな~


ところで
昨日は地区のイベントもあったのですが、
湯沢市のイベントのほうを先に更新しますね。

昨日、おとといと「犬っこまつり」が
開催されましたが、
日中は行けなかったので、
夜の「どんど焼き」に行ってきました。

犬っこまつり2017 1
夕方のお堂っこ

少し雪降る中、
犬っこまつり2017 2
秋田県湯沢市

神事が行われました。
犬っこまつり2017 3

30分くらいで終わったでしょうか。
もちろん、近くにはこちらが。
犬っこまつり2017 4
どんど焼き、見たワン

立派な秋田犬でした。
名前を聞けばよかったけど、聞くのを忘れちゃいました^^;

次第に雪も強くなり、
犬っこまつり2017 5
やはり、秋田県湯沢市です。

雪まつりは終わりました。

今年は「犬っこ駅長」も就任し、
新しい駅で観光客の方をお迎えしたようです。

ワンちゃんが好きな方、
来年来てみてたんせ~^^



・・・本命か義理か友か・・・

クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
農林水産業 ブログランキングへ
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。